中型免許取得2008年05月21日 22時54分

11年ぶりに教習所に通っておりました。
社命により従業員送迎のマイクロバスの運転を仰せつかり、中型免許の限定解除を受けるためです。

昨年運転免許の仕組みが変わり、これまで普通と大型だったのが普通・中型・大型の3種類になりました。
法改正以前の普通免許は限定つきの中型免許扱いとなり、いわゆる4トントラックの運転はできますが、それ以上の中型トラックやマイクロバスを運転するには限定解除の審査を受け、限定のない中型免許に切り替える必要があります。

限定を解除するには、MT免許であれば、5時限の技能教習と検定を受ければOK。
最短4日で取れます。

僕の場合、免許はMTですが免許を取って以来一度もMT車を運転したことがなく、大きな車体を操作することよりもクラッチとシフトレバーの操作の方が難儀でした。
S字やらクランクなんかはコツさえつかめば簡単なんですが、直線でギアを4速まで入れるのに苦戦。
教官に何度か怒られました。

それでも最終的には最短で全ての課題をクリア。
今日が卒検だったのですが、どうにか一発で通りました。
本番に弱い人生を送ってきた僕ですが、3年前に倍率11倍強の社労士試験に受かって以来、どうもここ一発の底力を発揮できるようになったようです。

当然僕は車で教習所に通ったのですが、これはなかなか優越感に浸れるものです。
ま、君等はせいぜい頑張り給え、みたいな。

学生時代、免許を取るために通っていたときはイヤで仕方がなかった教習所でしたが、今となってはチョロいもんです。
隣でゴチャゴチャ言われるのは鬱陶しいですが、それでパニクるほどのかわいげはもうすでになく。
馴れてしまうと、もうちょっと通ってもいいような気になったりしていました。

コメント

_ What is limb lengthening surgery? ― 2017年09月01日 15時47分

Hi, I think your site might be having browser compatibility issues.
When I look at your blog in Opera, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping.
I just wanted to give you a quick heads up! Other then that,
fantastic blog!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://reallifecreation.asablo.jp/blog/2008/05/21/3534112/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。