ファミコンのカセットってなにげにすごい・その22008年05月20日 00時46分

ドラクエⅣ
ドラクエⅣもまだ生きてました。
あのオープニングは泣かせますね。

なぜか4章冒頭で止まっています。
久しぶりに初めて、途中で飽きたんでしょう。

ファミコンのカセットってなにげにすごい2008年05月20日 00時39分

FF3
試みにFF3を再生機にかけてみたら、まだデータが生きてるんですよ。
確かリチウム電池の寿命は5年程度と当時の取説には書いてあったような気がするんですが、もう軽く20年近く経ってます。

えらい長持ちするもんです。

しかし、プレイヤーキャラの名前が泣かせますな。
多分高1ぐらいの時のデータだと思います。

ファミコン版初代ドラクエ2008年05月18日 22時17分

なぜか無性にやりたくなりました。
我が部屋には近所の古本屋で\3000で買ってきた中国製のROMカセット再生機と、捨てずに保存してあった今やお宝となっている小学生時代に集めたカセットがあるので、懐かしいゲームが思い立ったらいつでもできるのです。
(「ツインビー」とか「燃えプロ」なんかもあります)

新じゃがをレンジで蒸かしたのをつまみに焼酎をロックでちびちびやりながらレベル上げ。
こう言っちゃ申し訳ないけど、ゆとり世代にはまず味わえない悦楽ですな。

りょうってのはもちろん僕の下の名前。
やっぱり勇者は自分の名前がデフォでしょう。

ホントはローラ姫を助けて宿屋に泊まりまくるところまでやりたかったんですが、飽きたので今日はここまで。
クリアするのは面倒くさいので、そこまでやればいいやと思っています。

復活の呪文を書き写すのは面倒なので、画面をデジカメでパチリ。
テクノロジーを無駄遣いできるのも大人の余裕ってやつでしょうか。
(ホントの大人は貴重な休みをこんなふうに無駄遣いしません)