【雑記】坂本真綾論2010年06月09日 23時20分

一つ前置きしておくと、僕は現在進行形で真綾のファンですので、そこはご了解のほどを。

   ※     ※     ※

『少年アリス』後の真綾にはあまり興味がない。
『夕凪LOOP』は全く感心しないし、『かぜよみ』もたまに聴くと悪くないが、愛聴するほどの関心はない。

真綾が優れたシンガーであることは疑いがない。
『夕凪』のころは菅野さんから巣立った後の「迷走」が目立つが、『かぜよみ』は真綾らしさが出ていると思う。
だがしかし、聴いていてあまり惹かれない。

『少年アリス』まではあった「少女の毒」がそれ以降抜けてしまったからだと思う。
毒、という言い方が強すぎるようであれば、「棘」と言い換えても良い。
いずれにせよ、『アリス』までの真綾の歌には、ただ耳に心地良いだけではない、聴く者の心に引っ掛かる何かが確かにあるのだ。

具体的に何が、どういう風に引っ掛かるのか、と問われると返答に窮する。
感じてください、としか言い様がない。
ただ、例えば「ユッカ」「私は丘の上から花瓶を投げる」「光あれ」あたりは、僕なりの言い方で言うところの「毒」が強い曲だと思う。

当然だが、人はいつまでも少女ではない。
菅野さんとの別れは、少女時代との訣別の象徴だったのかもしれない。
そして真綾の歌から毒が抜けた。

適切なたとえでないかもしれないが、無垢な乙女である巫女が、男を知って普通の女になった途端に神通力を失うような、そんな感覚である。

真綾が優れたシンガーであることは、今でも変わらない。
ただ、毒のない真綾は、僕にとってはただの優れたシンガーでしかないのである。

いや、正確には『かぜよみ』に毒はある。
ただ、それは「大人の女の毒」なのである。
そして、それは僕が苦手としているものでもある。

みのりんに否応なしに惹かれる理由の一つは、大人の女の毒が全くないことが挙げられる。
みのりんの魅力は毒ではなくもっと別のものなのだが、それが何なのかは、上手く説明できそうもない。

今の真綾が魅力的に感じられないからといって、それ以前の作品の価値が減じるわけでは決してない。
いつまでも愛聴し続けるだろう。
僕にとって坂本真綾は「過去の人」なのだが、過去に放たれた光は、あまりにも眩しいのである。

コメント

_ Making Short Guys Taller ― 2016年09月14日 20時18分

I do trjst aɑlⅼ the іdeаs you have offered for your post.
They are ᴠerry convincing and can definitely work.
Nonetheless, the posts are vеry brief for novices.
May just уou please extend them a bit frօm next time?
Thank you foг the post.

_ beauty products online ― 2016年09月22日 15時43分

Thanks very interesting blog!

_ gnomes collect underpants ― 2016年10月05日 16時08分

My programmer is trying to convince me to move to .net from PHP.
I have always disliked the idea because of the expenses.
But he's tryiong none the less. I've been using Movable-type on numerous
websites for about a year and am nervous about switching to another platform.
I have heard fantastic things about blogengine.net. Is there a way I can import all my wordpress content into it?
Any kind of help would be greatly appreciated!

_ plan for diet ― 2017年03月02日 13時51分

In fact when someone doesn't understand after that its up to
other users that they will assist, so here it happens.

_ manicure ― 2017年03月21日 16時25分

Fabulous, what a weblog it is! This blog gives useful data to us, keep it up.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://reallifecreation.asablo.jp/blog/2010/06/09/5150845/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ cozy-zonked-quail blog - 2010年07月06日 22時30分

ミュージックマガジン誌4月号の特集は坂本真綾特集。

楽しませてもらいましたが、せっかくのインタビューが、MM誌っぽくなくて、なんか拍子抜け。
結構普通の女子なんですかね、