NHK「SONGS」第1回2009年10月29日 00時55分

楽しみにしていたアルバムが届かなかったので、今日の楽しみは財津さんが出る「SONGS」しかありません。

今回はASKAとのコラボがフューチャーされていました。
小田さんもチャゲアスの二人は、同じ福岡の先輩である財津さんには頭が上がらないということを言っていましたが、ASKAが財津さんをリスペクトしている様子が画面からも良く伝わってきました。

ASKAをつかまえて、同じフレーズを30回リテイクさせたり、1曲のコーラス入れだけでぶっ通しで8時間かけたりできるのは財津さんぐらいでしょうね。
ASKAが作曲とコーラスを担当した「愛していたい」を二人が歌ってくれましたが、これがまたとても素敵な曲で、録画をさっそくリピートして聴いてます。
財津さんの歌詞がここ最近の僕の心境とリンクしているせいもあって、余計じんわり胸にしみわたります。

61になっても真っ向勝負のラブソングが作れて、歌える。
もちろん僕にそんなことが出来るわけもないのですが、30年後でもそんな気持ちでいたいもんです。

アルバム早く聴きたいけど、どうも明日にも到着しなさそうなのでがっかりです。
早く来ねえかなあ。

コメント

_ tall shoes ― 2016年09月14日 21時56分

Would love tο forever get uupdated greаt weЬlog!

_ wear shawl wraps ― 2017年01月19日 17時49分

Great beat ! I wish to apprentice even as you amend your web site, how can i subscribe for a weblog web site?
The account helped me a applicable deal. I had been tiny bit familiar of this your broadcast offered brilliant transparent
idea.

_ cash in advance ― 2017年03月04日 22時52分

Excellent pieces. Keep posting such kind of info on your site.
Im really impressed by your blog.[X-N-E-W-L-I-N-S-P-I-N-X]Hello there, You have done a fantastic job.

I will definitely digg it and personally recommend to my friends.
I am confident they will be benefited from this website.

_ manicure ― 2017年05月04日 19時28分

Hi would you mind stating which blog platform you're working with?
I'm looking to start my own blog soon but I'm having a
difficult time making a decision between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal.
The reason I ask is because your layout seems different then most blogs and I'm looking for something unique.
P.S My apologies for getting off-topic but I had to ask!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://reallifecreation.asablo.jp/blog/2009/10/29/4660078/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ Q-Days - 2009年10月30日 03時07分

この前、「二人のアカボシ」で知られる
キンモクセイってバンドが活動休止中だって事を知ってから、



何気にメンバーさん達の活動状況をチェックしておったのです。



そしてらなんと、ドラムの張替智広さんのブログにて
来月発売されるASKAさんのミニクリスマスアルバムに
参加されていると言う情報が・・



いや、まめにチェキってみるもんだ。



アルバム収録曲も発表されて、ますます待ち遠しくなった。



『STANDARD』ASKA

(収録曲)
・Smile
・The Christmas Song
・世界にMerry X'mas(Standard)
・Stardust
・Good Night





そして、昨日は財津和夫さんのアルバム
「ふたりが眺めた窓の向こう」の発売日。


あーんど


その収録風景を追った音楽ドキュメンタリー番組
「SONGS」の放送日。




ASKAさん、小田和正さん、金城綾乃さん(キロロ)
富田京子さん(元プリプリ)、平原綾香さん達との
共作が収録されている「繋がり」をテーマに制作されたアルバム。



番組では、今回はASKAさんとの制作現場をピックアップ☆



『愛していたい』

作詞:財津和夫
作曲:ASKA
コーラスアレンジ:ASKA




放送を見る前に、先ずCDで聴いてみて
色々感じる所がありましたよ。



まずは、ASKAさんにしては随分シンプルな楽曲だなー、という点。
耳コピもしてみたら、至ってシンプルなコード進行。


メロディーはしっかりASKAさんらしさが漂ってましたが。



しかしこれは、番組内でのアルバムコンセプト
・なるべくシンプルな楽曲を依頼。
・ギター1本で歌えるような楽曲。

で納得。



テンションコードの使用を封印されていたのですね、ASKAさん(笑



そこから来る反動なのか・・(違う違う)


「コーラスは自由にやっちゃって」との財津さんの一言で
ガッツリと"ASKAワールド"炸裂!



この歌の掛け合いのおかげで、アルバム内のどの共作よりも
一番"コラボ色"の...