VAIO X買っちゃった&財源の捻出2009年10月29日 00時53分

タイトルが全てでして、VAIO X買っちゃいました。
しかし、すごい人気ですね。
ソニスタ直販サイトで購入したんですが、一日経つごとに納期が遅くなっていって、昨日あたりからは12月下旬となっていました。
クレジットの審査待ちなのでまだ詳しい納期は分かりませんが、2ヶ月待ちの状況は変わらないでしょう。

色はゴールド、CPUは奢ってAtom550の2GBにアップグレードしました。
ストレージはちょっとだけ奮発してSSD128GB、バッテリーはLを選択しました。
あとはオフィスを積んだくらい。

ディスクドライブはパイオニアのが7000円程度で手に入るようなので、それでも買います。
今使っているノートPCはとにかく5年保たせたので、どれだけの進化を遂げているのか、楽しみであります。
OSも2世代の繰り上げになりますしね。

あと肝心なのは財源の捻出ですが、財源は限られているので、あとはいかに支払の負担を軽減するかと、他の支出を削減するかに絞られるわけです。
で、取った施策は以下の通り。

1. 年率1%分割ローンを活用して6回払いにする
2. ETCを導入して財津さんのツアーの遠征は車で行く

まあ、メインは1ですけどね。
僕は手数料というものを蛇蝎の如く忌み嫌うので、分割払いは基本的にしないのですが、ほとんど分割手数料がかからないのであれば、活用しない手はありません。
12月の支払は厚めにしましたが、それでもかなりの金額の支払いが後に延ばせたので、財津さん&奈々さんのツアーには大きな影響を及ぼさずにすみそうです。

春の遠征には楽にPCが持ち込めるので、レポとか書くのが楽になるなあ。

心に浮かぶ由無し事2009年10月29日 00時55分

タワレコは注文をまとめると配送が遅れるんだな。
せめて財津さんのアルバムだけでも単品で注文すれば良かった。

越生郵便局のATM、19時までってどういうこと。
ゆうゆう窓口だって20時まで開いているのに、人間より早く店じまいする機械って存在意義が問われるぜ。
せっかく財津さんのツアー参戦予定を固めて意気揚々と払込に行ったのに、拍子抜けもいいところだぜ。

近所のミニストップでのこと。
マガジンとまんがタイムオリジナルと、弊社の新製品を買ってレジに行くと、レジ打ちはあまり気の利かなさそうな研修中の新人くん。
ぞんざいな釣りの渡し方はともかく、勝手にレシートを捨てようとするのにカチンと来て、「レシート要ります」と言ってしまった。
ホントは要らないんですけどね。
マンガ雑誌とカップ麺しか買わない男にレシートは不用だと思われたことにとさかにきました。
まあ、僕が偏屈なのは分かってるんですけどね。

NHK「SONGS」第1回2009年10月29日 00時55分

楽しみにしていたアルバムが届かなかったので、今日の楽しみは財津さんが出る「SONGS」しかありません。

今回はASKAとのコラボがフューチャーされていました。
小田さんもチャゲアスの二人は、同じ福岡の先輩である財津さんには頭が上がらないということを言っていましたが、ASKAが財津さんをリスペクトしている様子が画面からも良く伝わってきました。

ASKAをつかまえて、同じフレーズを30回リテイクさせたり、1曲のコーラス入れだけでぶっ通しで8時間かけたりできるのは財津さんぐらいでしょうね。
ASKAが作曲とコーラスを担当した「愛していたい」を二人が歌ってくれましたが、これがまたとても素敵な曲で、録画をさっそくリピートして聴いてます。
財津さんの歌詞がここ最近の僕の心境とリンクしているせいもあって、余計じんわり胸にしみわたります。

61になっても真っ向勝負のラブソングが作れて、歌える。
もちろん僕にそんなことが出来るわけもないのですが、30年後でもそんな気持ちでいたいもんです。

アルバム早く聴きたいけど、どうも明日にも到着しなさそうなのでがっかりです。
早く来ねえかなあ。