飲み会は勉強会2009年10月25日 00時03分

昨日は本社で打ち合わせの後、5年後に弊社を背負っているであろう幹部の方3人と品川駅前で飲み会。
会社のこれからを担っている人たちの考え方をゆっくり聞くことができて、有意義なひとときでした。

その席で、弊社唯一の女性管理職であるM女史から、今後新規に立ち上がるであろうプロジェクト要員として僕を名指しで推薦したという話を聞きました。
この機会に異動できないとちょっとやばいなと思っている矢先だったので、若干僕の理想のキャリアプランからは外れるのですが、有難い話ではあります。
人事は水物、どう転ぶかは分かりませんが、とりあえず光明は見えてきました。
これをモチベーションにもう一息頑張りを見せる気になってきました。

ギリギリ電車で帰れる時間でお開きになったので安心していたのですが、品川駅の改札をくぐったところでS課長に腕を引っ張られ、「30分だけ付き合え!」
駅構内の飲み屋でもう一杯付き合わされました。
文系の極みみたいな顔をしているクセに、酒が好きだし強い。
こうでなければ弊社では偉くなれないのも事実ですが。

奢ってはくれたんですが、当然タクシー代の方が高くつくという落ち。
ま、これも今後のための授業料と思えば腹も痛まないというものです。

アメリカ駐在2009年08月19日 00時04分

みのりんに出逢ってなければ、アメリカ駐在も本気で考えたなあ、とここ数日思います。

普通のマンガなら本屋に普通に売っているし、同人誌もイベントが近くなったらネットで調べて友達に頼めば入手できます。
ただのオタクであれば、LAであれば特にハンディキャップを感じることはないと思います。

それよりは、アメリカで仕事をするというチャレンジへのモチベーションの方が勝ります。

ただ、アメリカにはみのりんがいません。
何かのイベントで来ることはあるかもしれませんが、絶望的と言っていいでしょう。
みのりんのライブに行けないというのは、今の僕の中では考えられません。

そんな意味でも、みのりんは僕の人生を変えてくれました。

酔っぱらいが頑張る2009年07月31日 00時44分

今日は総務担当者として断れない飲み会。
いわば、義理を通り越してアフターファイブのお仕事。

全然終わってないけど昼間の仕事を全てほっぽらかして、上司行きつけの飲み屋に参上。
2件ハシゴして、コロナ・スパークリングワイン・スブロッカ(ミストで)・シンガポールスリング・明るい農村(芋焼酎・ロックで)をいただいてきました。
まあ、標準的な酒量でしょうか。

タクシーで帰宅後、土曜日の件でマイミクさんと少々打ち合わせをし、明日朝イチにM女史に送らなければいけない書類がまだできていないので、ワードを開いてカタカタと書類作り。
一応腹案はできていたので、サクッと片づき、さてそろそろ寝るか、という状態。

土曜日は4時起きだから明日は8時ぐらいには帰りたいけど、月初3日間を休むという超DQNかつKYなことをやらかすので、そうは問屋が卸さないでしょうね。
まだ全然準備もしてないしなあ。
(サイリウムの電池交換すらまだしてませんw)

女子高生、きたる!2009年07月29日 23時29分

来春卒業の高3生の、職場見学会の季節です。
ワタクシよっしーが、合法的に女子高生とふれあえる季節です。
黒木メイサとか、相武紗季とか、真希波・マリ・イラストリアスみたいな女子高生とお話しできたら、ステータス表示の文字が黄色くなっているよっしーさんでも、テンションが
up↑up↑↑up↑↑↑&up↑↑↑↑
ですよ!

昨日今日で11人の女子高生がきちゃいますからねえ、そりゃもう楽しみってもんですよ!


















今年は冷夏で不作ですってねえ・・・。

役員と飲み→カラオケ2009年07月26日 02時04分

本社での打ち合わせ後、取締役Y氏・総合研究所グループリーダーM女史・総務部人事課長S氏・商品開発室H氏・水産食品本部N女史・チルド食品東京支店Y(同期)という面子で飲み→カラオケという流れに。

サラリーマン気分を満喫です。
でも、たまにはこういうのも悪くありません。

僕の選曲は
Get Wild→ギザギザハートの子守歌→走れコータロー→飾りじゃないのよ涙は→ルビーの指環

40代後半のM女史ですらELTを歌うというのに、最年少にもかかわらず90年代の歌すらないというw。
ま、これも僕なりの処世術です。

同期Yの披露する完璧な営業マンの盛り上げスキルに感服しました。
さすが10年目にしてダ○エー本部の担当になるだけのことはあります。
僕にはできない芸当なので、率直に尊敬します。
(僕はいじられキャラに徹していました)

ちなみに、最後は「サライ」の大合唱。
弊社が今年から24時間テレビの協賛となるからなんですがwww。

友達とのカラオケだったら
Super Driver(まだ入ってなかったらUNNAMED WORLD)→Cagayake! GIRLS→約束はいらない→残光のガイア→君がくれたあの日
ってなチョイスになるんですがねえ。