飲み会は勉強会2009年10月25日 00時03分

昨日は本社で打ち合わせの後、5年後に弊社を背負っているであろう幹部の方3人と品川駅前で飲み会。
会社のこれからを担っている人たちの考え方をゆっくり聞くことができて、有意義なひとときでした。

その席で、弊社唯一の女性管理職であるM女史から、今後新規に立ち上がるであろうプロジェクト要員として僕を名指しで推薦したという話を聞きました。
この機会に異動できないとちょっとやばいなと思っている矢先だったので、若干僕の理想のキャリアプランからは外れるのですが、有難い話ではあります。
人事は水物、どう転ぶかは分かりませんが、とりあえず光明は見えてきました。
これをモチベーションにもう一息頑張りを見せる気になってきました。

ギリギリ電車で帰れる時間でお開きになったので安心していたのですが、品川駅の改札をくぐったところでS課長に腕を引っ張られ、「30分だけ付き合え!」
駅構内の飲み屋でもう一杯付き合わされました。
文系の極みみたいな顔をしているクセに、酒が好きだし強い。
こうでなければ弊社では偉くなれないのも事実ですが。

奢ってはくれたんですが、当然タクシー代の方が高くつくという落ち。
ま、これも今後のための授業料と思えば腹も痛まないというものです。

女子飲みに参加2009年10月25日 00時37分

大学の同期3人(みんな女子)と赤坂でお食事。
ホントはもう一人いるんですが、残念ながら風邪を召したとのことで欠席。
卒業して10年経つのにこうして集まれるってのはうれしいことです。

こうした席では僕も精神的に女子の仲間入り。
一人千葉県庁勤めの子がいるので、千葉県よりの話題が多かったかな。
千葉県の市町村擬人化とかw。
立場が危うくなったのでパトロン(国交省?)に擦り寄る成田市とか、「そろそろオレのモノになれよ」と千葉市に詰め寄られる四街道市とかwww。
町おこしの一環で、県としてコミケの企業ブースに出展して、税金で同人誌作っちゃえ!とかもうむちゃくちゃwww。

心に残る有難い一言も頂戴しました。
「受けは二十歳になってから」
何のこっちゃwww。

昨晩強かに飲んだというのに、楽しいお喋りとうまい料理に誘われて、結局紹興酒がスルスルと進んでしまいました。
オタク話をしてると、相当飲んでもあまり酔わないから不思議なもんです。

みんな来週のイベントの〆切が控えていたり、早朝からオタク旅行に出掛けたりということで、二次会はなし。
二次会でオタカラをする気満々でいたので、フラッグ3本(Paradeツアー・サマキャン・マレーシア)やら、UOやらをカバンに忍ばせていたのは秘密ですw。
まあ、僕も明日は仕事なのでそれはそれで身体は楽なのですが。

赤坂界隈でデートや友達との集まりがある際には、「同源楼」って四川料理の店はオススメです。
たらふく飲んで食って一人4000円行かないってのはリーズナブル。
「食べログ」の辛口レビュアーさんが高評価をつけるだけあって味も確か。
接客が愛想のない向こうの女性一人ってのが難ではあるんですが、夜の赤坂でサービス料を取らないのは立派ではあります。

すっかり元気をもらってしまいました。
これでまた仕事ががんばれます。