なぜ落ち目の女性タレントは落ち目の読売の選手と付き合うのか2008年05月21日 00時22分

押切もえが野間口と交際してるという記事を見て、何となく思った次第。
黒田と結婚した何とかいう女性もいましたね。

プロ野球選手なんて、超一流の実力の持ち主か、世渡りがよっぽど上手でないかぎり人生のパートナーとしてもっとも不適格な相手(もちろん収入その他の生活面で)だと思うんですが、特に読売の選手ともなると、いまだにそういうのと付き合ってると女のステイタスになるんですかね。

ま、はっきり言って、そういうことを考える女性ってのはおしなべて「その程度」という気もしますが。

中型免許取得2008年05月21日 22時54分

11年ぶりに教習所に通っておりました。
社命により従業員送迎のマイクロバスの運転を仰せつかり、中型免許の限定解除を受けるためです。

昨年運転免許の仕組みが変わり、これまで普通と大型だったのが普通・中型・大型の3種類になりました。
法改正以前の普通免許は限定つきの中型免許扱いとなり、いわゆる4トントラックの運転はできますが、それ以上の中型トラックやマイクロバスを運転するには限定解除の審査を受け、限定のない中型免許に切り替える必要があります。

限定を解除するには、MT免許であれば、5時限の技能教習と検定を受ければOK。
最短4日で取れます。

僕の場合、免許はMTですが免許を取って以来一度もMT車を運転したことがなく、大きな車体を操作することよりもクラッチとシフトレバーの操作の方が難儀でした。
S字やらクランクなんかはコツさえつかめば簡単なんですが、直線でギアを4速まで入れるのに苦戦。
教官に何度か怒られました。

それでも最終的には最短で全ての課題をクリア。
今日が卒検だったのですが、どうにか一発で通りました。
本番に弱い人生を送ってきた僕ですが、3年前に倍率11倍強の社労士試験に受かって以来、どうもここ一発の底力を発揮できるようになったようです。

当然僕は車で教習所に通ったのですが、これはなかなか優越感に浸れるものです。
ま、君等はせいぜい頑張り給え、みたいな。

学生時代、免許を取るために通っていたときはイヤで仕方がなかった教習所でしたが、今となってはチョロいもんです。
隣でゴチャゴチャ言われるのは鬱陶しいですが、それでパニクるほどのかわいげはもうすでになく。
馴れてしまうと、もうちょっと通ってもいいような気になったりしていました。

トンカツ屋で服役囚の気分を味わう2008年05月21日 23時59分

会社帰りにたまにしか通らない道をたまたま通ると、いつの間にかモスバーガーがチェーン店とおぼしきトンカツ屋に替わっていました。
通常のロースカツ定食が\680という値付け。
見るからに安売りを武器とする店であることが窺われましたが、トンカツ好きとしてはやはりチェックしておくべきところ。
今日会社帰りに晩飯のため寄ってみました。

オーダーは食券方式。
見ればレギュラーの定食は肉が100グラムとずいぶんな小振り。
ロースカツたるものやはり200グラムは欲しいので、特大¥980をチョイスしました。

食券を渡すと、「出来上がりましたらこれが鳴りますので、こちらにお願いします」と言われて、小さなポケベルのようなものを渡されました。

ちょっと待て。

料理ができたら呼ぶから取りに来いってことかい、それは。
客は金を払って囚人扱いかい?
「1番!」とか呼ばれたらそそくさと飯を取りに行かされるってことは、要はそういうことです。
マクドだって待たせるときは席まで運びます。

店側の論理は理解できます。
コストを下げるためにセルフ方式にする。
しかしトンカツは出来上がるのに時間がかかるから、席で待っていてもらって、出来上がったら呼ぼうと。

しかし、言うまでもなく飲食業はサービス業です。
この会社の経営者は、客を待たせた揚げ句に取りに来させるということに違和感を感じることはなかったのだろうか、と思います。
そんなふうにエサのごとく差し出された食べ物を、美味しいと思えるはずがありません。

もっとも、いざ出てきたカツは見るからに冷凍物、「かつや」やスーパーの惣菜コーナーの方がはるかに優秀です。
ご飯は古々米かもっと古い廉価なもの、みそ汁は業務用のインスタント、漬け物も業務用な上にあらかじめ準備されているから乾いている。

¥700がいいところだと思います。

僕が再訪することはもうないですが、他の人たちが自分に対する扱いをどう感じているのか、興味があるところです。
僕がいたときは、まだ夕飯時でしたが空いていました。
すぐにつぶれるようであれば、現代人の感覚もまだまだ捨てたもんじゃないという証しになります。