ビッグサイトより帰還2008年08月15日 16時00分

夏コミ初日、ミッションを終えて帰ってまいりました。

猛暑の中、実はあまり疲れていないのですが、最大の理由は6時半に家を出てから今まで、水分を含めて何も口にしていないことがあると思います。
僕は猛烈に汗をかく体質なので、水分の摂取を断つことで余計な発汗を抑え、体力の浪費を防ぐことができました。
もっとも、これは僕が元々水分を失った状態に強いことがあると思うので、一般にはお薦めできませんが。

体重を量ったら人生最軽量の59kgでした。
水分取ったらすぐ元に戻るんでしょうけどね。

さて、風呂入ったらキンキンに冷えたバドワイザーぐびぐび飲むぞー!
(やっぱりバドは水と同じに飲めるから、夏には最高です)

コミックマーケット74 1日目2008年08月15日 17時50分

いやあ、カラッカラのノドにビールはやっぱり美味い!
風呂入ってバドワイザーを一缶空けて人心地ついたので、今日のレポでも。

8時半会場着で、その15分後に西館側の列に着きました。
なんか橋を二つほど越えて、フジテレビと目と鼻の先まで来ました。
多分東京テレポートからの方が近かったと思います。

もしかしたら入場時間としては東に並んだ方が早かったのかもしれませんが、西館側は木陰が結構あるので、列が動き出すギリギリまで木陰で涼むことができたのでかなり楽でした。
直射日光による体力消耗を避けたい方は、西館並びをチョイスした方がいいかもしれません。

入場は11時ほぼちょうど。
実はもっと早く入れると思っていたのですが、甘かったです。
ジャンプの力を舐めておりました。

並んでいる最中、「リボーン」のコスをやっているレイヤーさんのいくつかのグループと隣り合ったので、その話を聞くともなく聞いていたのですが、若い子たちの話は面白かったです。

手荷物検査を行うとのことでしたが、結局は何もありませんでした。
実際に行われていたら、午前中の入場も難しかったでしょう。
抑止力としての効果はあったんじゃないでしょうか。

まずは学生時代のお友達にご挨拶。
差し入れと引き替えに新刊をいただくというわらしべ長者。
最近は差し入れが「シーキューブ」のフィリオ・デ・フィリアでマンネリ化してしまって申し訳ないのですが、かさばらず日持ちがして誰が食べても美味しいという点ではおみやとしてピカイチなので、重宝なんですよね・・・。

今日のメインジャンルは『アイシールド21』だったんですが、鉄道擬人化もいい収穫がありました。
メインジャンルの他に副業としてやっておられるサークルさんが多く、今まで足を踏み入れたことのないジャンルに行くハメになり、それはそれでなかなか楽しかったです。

鉄道擬人化、楽しいなあ。
秋田上官にはつくづく萌える。
でも、今回の収穫は都営地下鉄でしょうか。
浅草も新宿も三田も大江戸も、ついでに地下鉄じゃないけど荒川もみんな可愛い!
絵が激ウマな上にちゃんといろいろ調べてらっしゃるので、めちゃめちゃ萌えます。

これからゆっくり戦利品を読むとします。
同人誌を読む際のBGMはクラシックと決めているので、姫とじいやには存分に歴史的名盤を鳴らしてもらいたいと思います。
(ちなみに今かけているのはクリュイタンスが『幻想交響曲』を振った来日実況盤)

コミケの片隅で戦没者に黙祷2008年08月15日 18時33分

当然のことながら、今日は敗戦記念日。
(サイトに文章を載せてありますが、終戦記念日という言い方は欺瞞だと思います)

日本国民の当然の義務として、正午(から数十秒ずれてしまいましたが)黙祷を捧げました。
アイシの島のすぐ近くでこうべを垂れて眼をつむっていたのは僕です。

15年戦争の評価についてはそれぞれの立場によっていろいろあるでしょう。
しかし、どのような立場に立つのであれ、今の日本の繁栄が戦没者または戦争による辛酸をなめた方々の犠牲の下に成り立っていることは当然認めねばならずそういった方々に対して畏敬の念を払うのは今を生きる日本国民として当然の責務だと思います。

まして、このような実社会とはかけ離れた浮浪な活動にうつつを抜かしている我々オタクは、消費社会を謳歌できる礎を築いてくださった方々に対して、感謝の念を捧げなければなりません。

甲子園球場と同様、コミケ会場でも8/15正午にはサイレンを鳴らして黙祷を促しても良いと思います。

ま、実際には、一人黙祷を捧げていたら、スタッフの方に「この付近で立ち止まらないでくださーい!」と一蹴されてしまったんですが(笑)。