マンガあれこれ2007年09月15日 02時40分

○先週からマガジンで福本伸行の連載が始まりましたね。
世間の評判はどうか知りませんが、少なくとも僕には面白くなりそうな気配が感じられません。
そもそも、ギャンブルというテーマ自体がマンガには向かないのではないかと思うんです。

キャラの顔が描いてあることで、読み手の想像力が阻害される気がするんです。
僕は阿佐田哲也が大好きですが、あの麻雀小説の魅力は何とも言えない胡散臭さだと思います。
この胡散臭さは、やはり文章だからこそ出る味であって、イメージが固定化されてしまってちっとも面白くありません。

とはいえ、手堅い作りであることは間違いないので、何だかんだいって読んでしまうのだとは思います。
(手堅いという点では、『一歩』はすごいと思います。ベタベタな展開ながら、やはり引き込まれてしまいます)

○『らき☆すた』を買ってみたんですが、正直面白くないです。
『あずまんが』以降この手のゆるい系のマンガが流行ってますが、本家にはどう逆立ちしても勝てないですね。
あのおもしろさは別格です。
ゆるい中に潜む毒がたまりません。
こういう、ただひたすらゆるいだけのマンガというのは、僕にはよく分かりません。
あの絵には萌えようもありませんしね。

○ジャンプの『スケット・ダンス』が地味に面白いのですが、早くも打ち切りの気配が漂っているのが心配でたまりません。
ベタベタな展開で、萌え要素もまるでないし、今時の子供には受けないのかもしれませんが、絵は上手いし、仕事で疲れたおっさんが読むには最適です。
こういう派手さはないけどしっかりした作りの作品がもう少し支持されてもいいと思うんですが、やっぱり刺激的な作品の方がいいんでしょうか。

明日(もう今日ですが)エヴァを観に行くのでそこそこの時間に起きなきゃいけないんですが、こんな時間まで何やってんでしょうね。
カッコいいおっさんたちの映像を観てたらすっかり遅くなってしまいました。

コメント

_ How can you get taller in a week? ― 2017年09月01日 16時58分

It's going to be finish of mine day, except before finish I am reading this fantastic paragraph to improve my experience.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://reallifecreation.asablo.jp/blog/2007/09/15/1798378/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。