イマドキの男の子、女の子2007年09月18日 21時57分

今日は事実上の来年3月卒業の高校生に対する採用試験の解禁日。
当工場も現地採用の男子と女子の試験を実施しました。

しみじみ思ったのが、男子より女子の方がずっとしっかりしているということ。
このご時世に、うちみたいないたって地味だけど安定している会社を選ぶような女の子はしっかりしているのも当然ではあるのですが、よくよく話を聞いたり、課題として書かせた作文を読んだりしていると、それぞれに複雑な家庭の事情を抱えたりもしているよう。

給料をもらったら○○をしたいという話題が出てくるんですが、

「家族揃って旅行をしたことがないので、旅行に行きたい」
「父親に苦労をかけたので、少しでも孝行したい」
「雨漏りがするので、それを直したい」

なんて、このご時世に昭和のにおいがするコメントが。
残業しながら読んでたんですが、ちょいとジーンと来ましたよ。

それに引き替え男子は、ぽやーんとしているというか、まだまだお子ちゃまという感じ。
基本的にうちの試験はよほどとんでもないことをしないかぎり落とすことはないのでそれでも合格ではあるんですが、こいつら大丈夫かなあ、という懸念は拭えません。

まあ、別に今時に限らず、女性の方がしっかりしているのは世の常ではありますけれどね。