そういう時期が僕にもあった2007年09月04日 20時50分

勤め先の近所にある中学校が、2年生を対象に職場体験実習のようなことをやっており、今年はうちの工場もそれに参加して男の子二人を受け入れることになりました。

その子たちが今朝来たんですが、

めがっさカワイイ!

部活で真っ黒、髭なんか生えてなくて顔のお肌つるつる、まだ声変わりも終わってないくせに、結構いっちょまえな口を利いたりする。

カノジョいるの?とオヤジ全開な質問をしてみると、

はい、います。

なんてテレながらうれしそうに答えたり。

ちくしょう、カワイイから許す

でも、興味と性欲に任せて可哀想なことだけはするんじゃねえぞ、と大人な意見も頭を掠めたのですが、教師ではないので余計なことは言いませんでした。

今中学校が荒れてるとかいろいろ言われているようですが、少なくとも彼らは素直ないい子でした。
それに引き替え、彼らの倍以上生きている自分のおっさんさにしみじみ淋しくなった一日でした。