CDプレイヤー選び2009年08月30日 00時59分

CDプレイヤーを買い替えることを決めました。
以前日記にも書きましたが、らぴさんにマランツのSA-15S2をお借りして聴いたときの音の素晴らしさが忘れられないので、マランツにすることは決定なのですが、15S2にするか、もう一段奮発して13S2にするかで目下迷っています。

で、今日本社でのミーティングが終了した後、新宿のヨドバシに行って比較試聴をしてきました。

・試聴ソース:A マイルス・デイビスクインテット『FOUR AND MORE』より「WALKIN'」
         B 水樹奈々「Bring it on!」
・アンプ:マランツ PM-15S2
・スピーカー:B&W CM7

まず15でAを。
とにかくとてつもないパワーとスピード感で、思わず後ずさったほど。
マイルスの切れもさることながら、トニーが目の前でドラムをドライブしているかのような圧倒的な迫力に店の中にもかかわらずうっとりしました。
コールマンのサックスもカロリー満点で、B&Wはジャズを聴くには最高のスピーカーだと思います。

その後13にチェンジ。
トニーのドラムが出た時点で思わず「ん?」。
良くいえば高音の余韻が豊かなんですが、特にシンバルレガートが僕の耳にはピーキーに聞こえました。
管楽器も余韻が豊かな分、音の角が取れて幾分丸い音になっています。
エッジが立った音が好きな僕としては、ちょっと物足りなく思いました。

続いてBを15で。
鳴り始めから、Aとの録音の落差に(´・ω・`)となりました。
ゴチャゴチャと騒がしく、まるでピントの合っていない写真を見るよう。
奈々さんの声もエフェクトが耳について全然ダメ。
案外B&Wは録音にシビアだなあ、と思いながら13にチェンジ。

すると、途端にピントがぴしりと合い、音の分離が良くなって俄然奈々さんの声も魅力的に。
ふくよかな感じで、僕の好みとは異なりますが、15との違いは歴然。
これだけ違えば確かに8万近く上乗せする価値があるというものです。

さてどうしたものか。
今となってはジャズを聴く頻度よりもボーカルを聴く頻度の方が格段に高いので、やはりボーカルの鳴りの良い方を優先すべきなのでしょう。
あとは、今使っている製品を下取りに出す予定なので、それがいくらで査定されるか次第です。

金の貯まらない性分だな、我ながらw。

コメント

_ manicure ― 2017年05月04日 16時32分

I am not sure where you are getting your info, but great topic.

I needs to spend some time learning much more or understanding more.
Thanks for great information I was looking for
this information for my mission.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://reallifecreation.asablo.jp/blog/2009/08/30/4548492/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。