ランティスさんに物申す2009年06月25日 00時10分

※今日の記事は、「歌っているみのりんが観られればそれだけでいいじゃん」という向きには単にウザイだけだと思われるので、スルーしてください。



斎藤Pもご成婚遊ばしたばかりでもありますし、あまりランティスさんに注文がましいことを言うのも憚られるのですが、ただやはり一消費者として言うべきは言わねばならないと思いますので、この度リリースされたみのりんのライブDVDについて苦言を呈したいと思います。

☆みのりんのボーカルが死んでいる
ちょっとオーバーな言い方ですが、実際そうだと思います。
ボーカルが前に出てこないにも程があります。
完全にバックに埋没してしまってよく聞こえない箇所がいくつもあります。
(みのりんの声が出ていなかったわけではないのは当日参加した僕自身がよく分かっています)

ランティスは音を前に出すということができないのかといえば、今回何故かナベちゃんのギターがやたら前に出てくるので、そういうわけではないのでしょう。
また、ストリングスもかなり良い音の出具合になっています。
(マグレかもしれませんが)

奈々さんの『LIVE FORMULA』は奈々さんのボーカルだけが前に出てきて、バックが平板という音作りで、これはこれであまり評価はできないのですが、ボーカルがしっかり聞こえるだけずっとマシです。
『Tomorrow's chance』も異常なほどボーカルが引っ込んだ録音で、はなはだ欲求不満がたまりますが、最近のランティスはそういう音作りを志向しているんでしょうか。

☆ガンちゃんのドラムが聞こえない
これは大袈裟でもなんでもなく、ドラムがまともに聞こえるシーンは一つもありません。
(Interludeのドラムソロですら)
辛うじてスネアは聞こえますが、これも最初の4曲あたりはスネアすらはっきりしていません。
タムの連打は全く聞こえないし、バスドラも行方不明、シンバル類もたまに聞こえる程度。

会場でもドラムの音が足りないと思うことが多かったですが、ドラムに関しては音作りがどうこうという以前に、マイクが音を拾えていないとしか思えません。
(会場でもPAでドラムを抑えていたというなら話は別ですが)

原因はどうあれ、低音の押し出しがかなり強い僕のセットでまともに聞こえないということは、PCとかで観ている方にはドラムはほとんど聞こえていないのではないでしょうか。
もちろん主役はみのりんとはいえ、あれほどの手練れのドラムの妙技をまともに聴けないというのは、ファンにとっては大いに損失ですし、僕自身かなりがっかりしたのは確かです。
(会場での反応を見ていても、ガンちゃんファンはかなり多いですしね)

DVD化するにあたり、ランティスがいい加減な姿勢で臨んでいるとは僕も全く思いませんが、結果として舞台上のパフォーマンスを最良の形で再生できるように腐心しているとは到底思えません。
これは僕の個人的な勘ぐりですが、最近の声優アーティストを巡るビジネスのあり方として、ライブはDVDのためのネタ、というのがあるのではないかと思います。
撮影や録音の経費をツアーの興行費の中に押し込めて、その上でツアーの収支をトントンに持っていけば、ライブDVDは怖ろしく利益率の高い商品となります。
となれば、DVD製作にかかる費用を下げれば下げるほど儲かるわけで、ともすれば映像や音響のマスタリングにかかる手間暇が削られることも大いにあり得ます。

もちろんみのりんのDVDがそうだという確信は全くないのですが、これだけ残念な出来だとそんな下衆の勘ぐりをしてみたくもなってしまいます。
クラシックの世界のように、録音の優秀性まで含めてその作品の価値、とまでは言わないまでも、「ステージで鳴っている音がその通りにちゃんと聞こえる」レベルには達してもらいたいものです。

BDもマスタリングは終わってるんだろうから、同じ音なんだろうなあ。
せめてみのりんのボーカルだけでももっと前に出てくれるとうれしいんですが・・・。

コメント

_ trickyutopia520.jimdo.com ― 2017年07月30日 11時06分

What's up to every one, it's genuinely a nice for me to
pay a quick visit this web site, it consists of useful Information.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://reallifecreation.asablo.jp/blog/2009/06/25/4388030/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。