みのりんの声と奈々さんの声2008年09月26日 23時43分

先日の日記に記した通り、新しく父親から譲り受けたKT-88使用のパワーアンプはすこぶる素晴らしい音でみのりんの声を再生してくれるのですが、実は奈々さんの声については300Bに一歩譲る感が否めないのです。

KT-88はパワーがあるので、みのりんの声の可愛いだけではない力強さの部分をちゃんと引き出し、可憐さと深みのバランスの取れた歌を聴かせてくれるのですが、奈々さんを鳴らすとややキレの部分が強調されてしまい、パワフルさの奥に秘められた色気が引っ込んでやや聴き疲れのする音になってしまいます。

一方の300Bは、中音域が非常に繊細なので、奈々さんのキレばかりを強調してしまわず、しっとりとした色気をまとわせて非常に魅力的なのですが、みのりんを鳴らすと高音にピークがあり、みのりんの特徴である「柔らかい力強さ」みたいなものが引っ込んでしまい、やや聴き疲れのする音になってしまいます。

Suaraさんも300Bの方が魅力的です。
財津さんや小田さんはKT-88の方が魅力的です。

奈々さんにせよ決してダメな音なわけではないので、総合的にはKT-88が上なわけですが、みのりんと奈々さん両方の魅力を過不足なく描き出すシステムというのは難しいのだとつくづく実感します。
本当にこだわるのなら二つのアンプを使い分けろ、という話になってしまいます。
とはいえ、いちいちつなぎ替えるのは面倒くさいし、端子やケーブルを痛めてしまいます。
セレクターをかませるのも、音質を考えればあまり好ましくない。

悩ましい話です。

コメント

_ How we can increase our height? ― 2017年09月01日 16時00分

It's an awesome article in favor of all the internet people; they will take benefit from it
I am sure.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://reallifecreation.asablo.jp/blog/2008/09/26/3785367/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。