みのりん全国ツアー折り返し地点2008年03月09日 16時07分

今日はみのりんのツアー通算4回目、追加公演1回目のため、大阪に来ております。

大阪の入りは、来週のダイヤ改正で引退となる銀河姉さんに乗り込み、今朝早くに到着しました。
(なぜか僕と友人の間では銀河は姉さんということになりました。お歳でいえばもう姉さんではないのですが・・・)

二人でB寝台の上下だったんですが、お向かいはおじいちゃんとお孫さんとおぼしき二人連れ。
他にも、小学生以下のちびっ子が大勢いました。
国鉄の風情を伝えようとする親心からでしょうか。

カメコもいっぱいいましたよ。
(駅だけでなく、沿線にも)

その後、なぜか京都に戻ってイノダでビーフカツサンドの朝飯を食い、清水寺をお参りして、祇園経由でおけいはんに乗り込み再び大阪、物販を済ませてアメ村であーやが撮影に使ったたこ焼き屋でたこ焼きを食い、ホテルで一っ風呂浴びて現在に至っています。

もうまもなく、今日の会場なんばHatchへと向かいます。
後半ということでセットリストに変更があるのか、ドキドキであります。

身体もさっぱりして、一日の活動がほとんど終わったような感じがしているんですが、今日はこれからが本番です。
気合い入れて楽しんできます。

のぞみ車内より2008年02月13日 08時26分

せっかくN700の窓際に座ったので、まだエアエッジの契約も生きていることだし、意味もなくネットに接続してみました。

もちろんトンネルに入ってしまえば接続は切れてしまうんですが、走行中でも案外サクサクつながるものです。
少なくとも、ウィルコムのサービス提供エリアギリギリの我が自宅よりは快適につながります。

場が開いたら株価のチェックでもしてみようかと。

大阪はピーカンだったのに、京都から東は雪。
新幹線も遅れています。
何だか今回の二度の大阪行きはどうも雪に祟られています。
ちゃんとマジメに働けっていうことなのかしら・・・?

過密スケジュール2008年02月08日 23時34分

明日2/9から2/13にかけてはなかなかタイトなスケジュールとなっております。

2/9は昼過ぎまで会社でミーティング。
ちょっと早めに失礼して、のぞみで一路大阪へ。
18時からみのりんのライブ。

2/10は18時から今度は名古屋でみのりんのライブ。
終了後東京へとんぼ返りして、翌2/11は朝から仕事。

2/12は朝こちらを発ち、13時から宝塚大劇場で宙組公演。
その後大阪に出て18:30よりフェスティバルホールにてチューリップのラストライブ。
その日は大阪に泊まって翌2/13は朝大阪を発って午後に出社。

4日で4本の舞台なんて生まれて初めての経験です。
もちろん大阪2往復なんてのも。

体力的なものもそうですが、精神的に燃え尽きそうです。
フェスティバルホールで「魔法の黄色い靴」を歌い終わったときには、灰になってるような気がします。

頑張ってきます。

寝台急行銀河2008年01月11日 23時24分

「銀河」がこの3月で廃止になるそうです。
よく京都に旅行に行っていた時分、何度か利用しました。
金曜日の夜、仕事が終わったあとに新宿で一杯ひっかけたあと東京駅に向かい、A寝台に潜り込む。
7時前には京都に着くので、土日が2日間まるまる有効に使えるため大変重宝しました。

A寝台であっても古いタイプの2段式寝台なので、高い割にお世辞にも快適とは言えず、サンライズ出雲(瀬戸)のB寝台シングルの方が安いのによっぽど快適でした。

もっと安価な夜行バスも発達し、いつもガラガラだったのはむべなるかな、という気もします。
しかし、廃止が決まってにわかに人気が出て、来月の大阪のみのりんのライヴに行く際に利用しようかと友人と相談したのですが、もう既に一杯とのことでした。

寝台列車はよく利用します。
柿のタネをつまみに缶ビールをちびちびやりながら、本を片手に車窓をぼんやり眺めていると、それだけで心が洗われます。

車窓の向こう側にある、駅に佇む人や、家々の灯りは、まぎれもなく小さな日常に過ぎないのに、寝台列車の車内から眺めるというだけで、キラキラしたファンタジーに見えてくるから不思議です。

殊更にスローライフとかいうのは好きではありませんが、日常とは違うリズムで流れる非日常を楽しむ心の余裕は忘れてはいけないと思います。

JRもかつてと違って儲かっているわけだし、社会貢献の一環と思って、寝台列車の保護をしてもらいたいものです。

なくなると聞くと、惜しくなるのは人の常。
最後に銀河、乗っておきたいなあ。
2/12の大阪のチューリップ、銀河で行こうかしら。
もう一杯かな?

帰ってきました2007年09月01日 23時09分

台北より帰ってまいりました。

HPはほぼゼロに近いんですが、思いっきり楽しんできました。
近いうちに旅行記がアップできるように頑張ります。
ただ、膨大な数の写真を整理するだけでも結構時間がかかりそうではあるのですが・・・。

僕も同行の友人も、眼の付け所がかなりナナメっているので、いわゆる普通の旅行記にはならないと思います。
現地のオタク事情についてもきっちりリサーチしてきたので、その様子もお伝えしたいと思います。
(メイド喫茶にも行ってきましたよ)

しかし、成田に着いて携帯の電源を入れるなり、会社からの着信履歴があってorz。
月曜日が来ないといいのに・・・。