【雑記】早稲田のメーヤウ2012年09月05日 22時43分

http://maeyao.com/

僕の学生時代の結構大きな部分を、メーヤウというカレー屋が占めています。

今は馬場下町の交差点に面していて、雰囲気も小じゃれていますが、僕が入学した当初は馬場下町の交差点から正門に向かう途中にあり、鰻の寝床のような狭くて小さな店でした。
値段も、店舗移転と同時に@750となりましたが、当時は@600。
それでも、学生街の昼飯にはいささか高い金額でした。

出会いは、サークルに入って早々。
僕が入っていた少女マンガ研究会(実は老舗)というサークルには、新入生はここのチキンカレーを食べるという伝統があり、僕も例に漏れず連れて行かれました。
もともとは辛いものが苦手で、初めて食べたときは悶絶したものでしたが、辛いけど旨い、の典型で、次第に辛いのに馴れていくとどんどんはまっていくのでした。

2年生以降は僕が後輩に奢ってチキラーを増やす役回りに。
自分も食ったけど、結構食わせもしました。

早稲田界隈は古い学生街なので、近辺には有名な飯屋が多くあったのですが、大学で飯を食う折は殆どメーヤウのチキンだったので、4年間いたくせに未訪の有名店が複数あるのです。

いろいろな想い出があります。
昼・夜チキンならまだ良い方で、同期たちとチキンを食べ終わって店を出たら先輩たちが並んでいて、そのまま先輩たちの奢りでもう一杯食べたことも。
夏休みにレポートの資料調べに図書館に行こうとして、腹ごしらえにチキンを食ったら汗だくになって疲れてしまい、そのまま帰ったこともあります。
就職活動中に後輩たちとチキンを食べに行き、カレーだけ食べて店を出れば良かったのに、食後のアイスまで楽しんだせいで山パンの説明会に遅れてあえなく落とされたりもしました。
卒業間際には、チキンの大盛りを食った後隣のてんやで天丼を食い、そして向かいのシャノアールでパフェを食うという荒行をやりましたが、今ではてんやの時点でリバースですね。

ひどい鼻風邪を引いているときにチキンを食べたら、案の定鼻水が止まらなくなりました。
ティッシュを一箱使い切るんじゃないかという勢いで鼻をかんでいると、あるときからぴたりと鼻水が止まりました。
風邪が治ったわけではなく、相変わらず鼻の中はヒリヒリ。
鼻水の元となる水分がなくなってしまったらしく、その日一日鼻水は出てきませんでした。

同期の辛党の女子とチキンを食って店を出たら、彼女が「じゃ、次体育だから」と言って颯爽と長刀の授業に向かったときは、思わず惚れそうになりました。

数えたわけではありませんが、4年間で300食くらいは食べたと思います。
今でもたまに訪れますが、店長は僕の顔と所属サークルを憶えてくれています。
どんだけ通ったんだよ、という話ですが。

通販に手を出したらいろいろ終わるような気がして、まだ買ったことはありませんw。

コメント

_ BHW ― 2017年04月13日 09時25分

Hi there, always i used to check website posts here in the early hours
in the daylight, for the reason that i love to find out
more and more.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://reallifecreation.asablo.jp/blog/2012/09/05/6565794/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。