【雑記】書棚の模様はそのままその人の人となり2010年05月19日 21時36分

一人暮らし先から持ち込んだ、社会人になってから購入した書籍を整理するために、ニトリで大きな書棚を購入し、組み立てるところまで流行ったものの、肝心の書籍の整理ができていなかったので、久しぶりに時間ができた今日、時間を掛けてやってみました。

いの一番に並べたのが、現在岩波書店から刊行中の「フロイト全集」。
なかなか時間と精神力が取れず、半分以上読めていません。
症例「ドーラ」や「鼠男」あたりは読んでおきたいのですが・・・。
SALツアーの移動時間を利用して、何とか「トーテムとタブー」を読了したので、その勢いを駆っていきたいところです。

小説では恩田陸がほとんどですね。
それに筒井康隆の新刊。
僕の大学4年生のときの先生でもあった佐藤亜紀『雲雀』はどうにも難解で、今ひとつ内容が理解できなかったのを憶えています。

一時期高橋和巳に傾倒し、著作の大部分を購入したのですが、そのかなりの部分が未読のまま積んであるのが惜しいところです。
読むのにかなり精神力が必要な上、長いので、なかなか踏ん切りが付きません。
『さわやかな朝がゆの味』所収の「失明の階層」や「孤立無援の思想」は、政治的人間でもある僕に大きな感銘を与えてくれました。

満州事変の首謀者、石原完爾の『最終戦争論』も忘れがたい著作です。
とんでも本といえばそうなんですが、戦時中の日本にこうした視点で世界を見うる人物がいたことは非常に興味深いと感じました。

社会人になって少ししてから、田辺聖子の時代物を再読しました。
僕の最初の源氏体験である『新源氏物語』や、素敵なエッセイ『文車日記』、『小倉百人一首』などは、僕の乏しい古典知識の根幹です。

積みになったままの本はたくさんあるんですが、吉本隆明の『共同幻想論』はちゃんと読まないとなあ、と思う一冊。
東浩紀を読んだ後に買ったのか、経緯は憶えていないのですが、必読の一冊だよなあ、と反省しました。

僕の書棚で一番のボリュームを占めているのが、『グイン・サーガ』。
113巻で止まってしまっているので、先に進めないとと思います。

日本橋ヨヲコの作品は、僕にとって特別です。
『極東学園天国』は僕の終生の宝物です。
現在連載中の『少女ファイト』も本当に勇気をくれる作品です。

東京で開かれる西欧絵画の企画展には極力足を運ぶようにしています。
ずいぶんたくさんの図録が集まったのですが、「ウィンスロップ・コレクション(ラファエロ前派)」「プラド美術館展」「ウィーン美術史美術館名品展」「栄光のオランダ・フランドル絵画展」を書棚に収めました。

同人誌はBL、男性向け、創作からバランスよく選びました。
「ギアス(一期)」や「エウレカセブン」のエロ同人誌は、なかなか懐かしかったです。
改めて「アイシールド21」と「ハルヒ」には良い同人誌が多いのを実感しました。

長年継続して読み続けている創作百合サークルの本は、全冊並べました。
商業誌でも書かれている作家さんで、とても素敵なラブストーリーを紡がれるので、コミケの楽しみの一つです。

図らずも大学を出てから今日までの道程をたどったような気分になってしまいました。
じっくり本を読む時間と心の余裕がほしいです。

コメント

_ BHW ― 2017年04月13日 09時16分

If you desire to improve your experience only keep visiting this site and
be updated with the latest news posted here.

_ BHW ― 2017年04月13日 23時45分

I used to be able to find good advice from your articles.

_ tamra5snyder.exteen.com ― 2017年05月08日 07時49分

I am so happy to read this. This is the type of manual that
needs to be given and not the accidental misinformation that is at
the other blogs. Appreciate your sharing this best doc.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://reallifecreation.asablo.jp/blog/2010/05/19/5097759/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。