阿佐田哲也『黄金の腕』2009年04月26日 01時54分

明日(って日付で言や今日ですね)はマイミクさん宅にお邪魔して麻雀を打つ日。
ここは一発テンションを上げていかねばなるまいと思い、近所の本屋で阿佐田哲也の小説を買ってきました。
(ここで『咲』の原作を買ってこないあたりが、僕がここにいる理由www)

ホントは『麻雀放浪記』が一番テンション上がるんですが、さすがに長いし、実家にあるものをまた買うのも躊躇われたので、本屋にたまたまあった『黄金の腕』を手に取った次第。

短編集でして、タイトルを挙げると

黄金の腕
未完成大三元
北国麻雀急行
国士無双のあがりかた
大三元の家
人生は五十五から
前科十六犯
夢ぼん

とまあ、タイトルからして魅力的。
後半三本は麻雀小説ではないんですが(最後の二本は色川武大名義)、この人は本当に小説が上手いなあ、と舌を巻きました。

何も事件が起こらない話を書くというのは大変な技倆がいります。
やくざものの哀愁を、特に派手なエピソードを交えるでもなく、セピア色の写真のような筆致で描く手腕にはほれぼれとします。

とはいえ、やはり一番ワクワクしたのは「国士無双のあがりかた」。
実話かどうかは分かりませんが、作者とプロ雀士二名が、地方のイベントで対局をしたときの話。
あとのもう一名が、半チャンに二回三回と国士を上がるという触れ込みのシロウトで、作者を含めた三人が、プロの面子にかけて国士を上がらせないようにする、という筋書きです。

「麻雀放浪記」のような火の出るような熱い勝負ではありませんが、麻雀の奥深さをまざまざと見せつけてくれます。
ラスト、作者がイーピンで国士をツモるも・・・というところ、どんでん返しであっと言わせてくれます。

いやあ、イイ感じにハートが温まりましたよ。
僕がのっけから中張牌をベタ切りしだしたら、冷笑してやってくださいwww。

コメント

_ BHW ― 2017年04月13日 21時34分

My coder is trying to convince me to move to .net from PHP.
I have always disliked the idea because of the costs.
But he's tryiong none the less. I've been using Movable-type on various websites for about a year and am anxious about
switching to another platform. I have heard good things about blogengine.net.
Is there a way I can transfer all my wordpress posts into it?
Any help would be greatly appreciated!

_ manicure ― 2017年05月04日 12時24分

I savour, lead to I found just what I used to be taking a look for.
You have ended my 4 day lengthy hunt! God Bless you man. Have a nice day.
Bye

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://reallifecreation.asablo.jp/blog/2009/04/26/4266936/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。