Perfume『ポリリズム』2007年10月03日 00時38分

NHKで時折流れるのを耳にして以来ずっと気になっていたんですが、CDが出ているのを知って思わず買ってしまいました(合わせて買ったのがエヴァ劇場版のサントラ)。

最近こういうパステルカラーな感じの打ち込みの音楽がお気に入りです。
疲れているせいなのか何なのか、みっちり作り込んであってぐあーっと圧倒的な迫力で迫ってくるような音楽は、あまり聴きたいと思いません。

ヴォーカルもそう。
声量とテクニックでぐいぐいこられるより、このディスクのようにクールで軽いヴォーカルにエフェクトがかかって、フワフワ歌詞が漂っているみたいな感じが耳に馴染みます。

深夜会社から持ち帰った仕事をやっているときなんか(今がまさにそうですが)に聴くと、ホッと肩の力が抜けてイイ感じです。

そして、くどいようですが、打ち込みには真空管アンプだと再認識。

昔は癒しなんざいらないから元気をくれ、とうそぶいてましたが、今じゃすっかり精神的デトックスを求める有様。
年月とともに嗜好ってのは変わるもんですね。