UNISON SQUARE GARDEN fun time HOLIDAY 4@渋谷CLUB QUATTRO2012年02月02日 23時15分

18時開場で、整理番号が610番台だったので、15分過ぎには会場にいないとまずいと思い、終業後ダッシュで渋谷に向かったのですが、スタッフの客入れが実にのんびりしていて、会場入りは30分過ぎ。
アニメ系のライブだったら荒れるぜ、と思うくらいのんびりしていましたが、客も特に苛立つでもなく、ゆっくりと会場入りしていました。
早くもこんなところから世界が違う、とさっそく戸惑い気味。

しかも客の大半が10代と思しき若者。
30代以上なんて指折り数えるほどしかいなかったような気がします。
社畜コスなんて一人もいやしないw。
頑張れるかなあ、とちょっと不安に。

さすがに完全な社畜コスでは戦えないので、ハチ公前のコインロッカーに鞄と上着を放り込んだのですが、とんだ不良サラリーマンだぜ、と内心おかしくなったりしました。

このイベントは3DAYSで各日ゲストアーティストが参加する形式になっており、この日の対バンはthe pillows。
ベテランバンドであることは知っていましたが、曲は「SKET DANCE」のアニメのED曲を知っている程度。
でもしっかり楽しめました。
音楽はそのものは必ずしも僕にしっくりくるものではないのですが、おっさんバンドが大好物なのでw、すっかり会場の雰囲気に同化してノリノリではしゃいでました。
70年代後半のチューリップを彷彿とさせる雰囲気と言っても過言ではないと思います。。
メロディアスではないし、客をいじって乗せるようなこともしない、硬派で言うなれば地味な音楽ですが、ちゃんと支持する若い人もいることに感慨を覚えました。
完全におっさんですねw。

30分弱のセット入れ替えの時間を挟んで、いよいよユニゾンの出番。
のっけから「あ、こりゃだめだ」と思いました。
もちろん良い意味で。

斎藤さんの声が素敵すぎる。
全盛期の財津さんに匹敵する美しさ。
どこまでも柔らかい財津さんと違って、しなやかな強さも併せ持っていて、一度捉えられたら話されないような感覚があります。
身体はリズムに乗っているんだけど、頭はうっとり聴き惚れることがしばしばでした。

田淵さんが無茶苦茶にステージを駆け回りながらちゃんとベースは弾いている姿はなんか見ていて微笑ましかったです。
しかもかなりな速弾き。
見た目と違ってコーラスの声が高音なのも意外でした。
アンコールの最初で少し話をしたんですが、それがとても素敵な言葉で、天性の詩人であることを改めて実感しました。

山田さんのドラムは、パワフルな佐野さんという感じ。
めちゃめちゃパワフルなのに手数も多く、めちゃめちゃ萌えました。
時々立ち上がってシンバルとタムを連打するし、しょっちゅうくるくるスティック回すし、見た目は地味だけどすごく格好良かったです。
惚れました。

客席の雰囲気がすごく良いんです。
みんなが本当にユニゾンの音楽が好きで、その一点でみんなの気持ちが一つになっているのが分かりました。
クラップをするでもない、コールが飛ぶわけでもない、動きはバラバラなんだけど、一体感がハンパではなくて、感動的ですらありました。

MCも最低限、必要なファンへのメッセージを伝えるだけ。
客を煽るなんて真似はせず、ひたすら自分の信じる歌を歌う。
ステージの上も客席もひたすら真摯でした。

歌を聴く原点に帰れたようで、とても気持ちの良い時間でした。
可能な限り身を浸していたいと思う時間でした。
今後も追いかけていきたいと思います。

コメント

_ manicure ― 2017年05月04日 21時27分

fantastic submit, very informative. I ponder why the other experts of this sector don't understand this.
You should continue your writing. I am confident, you have a huge readers' base already!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://reallifecreation.asablo.jp/blog/2012/02/02/6316969/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。