【雑記】音も眼に見える2013年09月25日 00時04分

別にやばい薬をやっているわけではないですし、精神を病んでいるわけでもないつもりですが、素晴らしい音は眼で見ることも出来る気がするのです。

例えば最近の真綾の音楽。
なんというか、キラキラ輝いているのが見えるんです。
ミツバチツアーでのクライマックスなどはその最たるものですし、今行われているアコースティック編成のFCライブの落ち着いた雰囲気の曲でも、歌い手もミュージシャンも音楽の美しさや楽しさにキラキラしています。
そんなキラキラした音楽が生まれる様を見ていると、楽しくなって仕方がありません。
音楽って良いなあ、と心の底から思えます。

山中千尋トリオは激しい閃光に眼が眩むようです。
千尋さんが放つ凄まじい質量とスピードのパッセージをベースとドラムの2人が受け止める、その瞬間には思わず本当に眼を細めてしまいます。
恒星が生まれる際の爆発のごとく、音楽がまさに生まれる際のエネルギーが光となって見えるのかもしれません。
目眩く旋律を生む千尋さんの手元自体にも、火花が散っています。
F1マシンの底部が路面と擦れて散る火花、まさにそれです。

あるいは、こんなものが見えたこともあります。
ギュンター・ヴァント最後の来日公演でのブルックナー9番の、第1楽章の集結部。
まさに眼前にアルプスの峰々のごとく、堅牢な音がそびえ立っていました。
そしてそれはどこまでも膨れ上がり、ついにはタケミツ・メモリアルのあまり大きくない空間いっぱいになってしまい、音が完全には広がりきらなかったのでした。
東京文化会館や東京芸術劇場のようなもっと空間に余裕のあるホールだったら、どこまでも音が膨らんでいったことでしょう。
同じようなことが後日音楽雑誌の演奏評に書いてあったので、あながち妄想でもなかったのでしょう。
本気を出したヨーロッパの一流オケの音のすごさには唖然とするばかりです。

音楽を聴く際にも視覚って重要だな、と思ったりします。

【グランロデオ】ヤッホー・ワンダホー・FUJIYAMA@富士急ハイランド・コニファーフォレスト2013年07月21日 01時44分

以前聴いていたノリの良いアーティストに今となってはさっぱり食指が動かなくなった今、相変わらずグランロデオが好きなのは何でだろうと思っていたのですが、今日ふとその理由に思い当たりました。
チューリップが好きであるのと同じ感覚なのだと思うのです。
グランロデオの好きなところを挙げると、
・きーやんの美しい声
・飯塚さんのキャッチーなメロディ
・素敵なラブソングである楽曲
・サポートの2人を含めて大人の男の魅力満点のステージ
ということで、まるまるチューリップと被っているのです。

ハードロックという本来僕の感性とは遠い音楽ではあるものの、その根っこのところがすごくしっくり来るので、チューリップと同様にぼっち遠征上等なのだということに、我ながら今日気づきました。
新曲がことごとく素晴らしくて、ライブでの代表曲になるような勢いのすごさももちろんあると思います。

さて、横浜アリーナできーやんが「女子は水着着用」と厳命した今日のライブ。
まあ水着女子が多かった。
ここは浜辺かプールかって勢いでした。
たわわな夏の果実をたっぷり拝見して、眼福でございました。
偶然僕の席のすぐ近くにまさかのスク水着用の女性もいらして、しかもIGPXコールのときにバルさんが「スク水着用の女子!」っていじったものだから、その彼女がディスプレイに大写しになっていました。
それ以外でも、カメラさんは水着の可愛い娘ばかり選んで抜いてました。
まあ、男なのでそうした光景を見るだけでテンション上がります。
(富士山が噴火(隠語)したりはしませんでしたが)

オープニングアクトはRey。
寡聞にしてよく知らないのですが、なかなか勢いのある若手だと思いました。

ライブについて細々と書くのは止しますが、相変わらず激熱かつセクシーなライブでした。
とにかく楽しい、という点においては、今通っている現場の中ではグランロデオが随一だと思います。
自然に身体が動いて声が出る。
僕の中ではグランロデオという一つのジャンルなのかもしれません。

彼らがノリだけではない証左がアコースティックコーナー。
今日は「SEA OF STAR」でした。
オリジナルはダンサーさんが出てきて、みんなで扇子を振って踊る曲ですが、飯塚さんの渋いギターとともにきーやんのささやくようなセクシーな声で歌われ、ゾクゾクしました。
ある意味今日の白眉だったと思います。

次はとうとうさいたまスーパーアリーナと大阪城ホール。
ついにここまで来たか、と割と初期から応援してきた身としては感慨も一入です。
是非両方とも参加したいですね。
これからもずっと楽しい時間を彼らと過ごしたい、そう思わせてくれたライブでした。

【チューリップ】4oth Memorial Tour "The Live"@仙台・盛岡2013年05月19日 22時56分

僕にとって
・アーティストはモニタースピーカーの音を聴いて演奏する
・MCは一言二言
・歌いながら水なんか飲まない
・ギターやベースにはケーブルが繋がっている
というのがライブのスタンダードな姿だったので、近年になって声優さんのライブに参加するようになって上記の事柄全てが当てはまらないので、へえと思ったものです。
上の3つはともかくとして、何で今はみんなワイヤレスなんでしょうね。
ギターやベースが舞台上を動き回って、ケーブルが絡まりそうになったら舞台袖からローディーが飛んできて素早く捌く、という光景に萌えるのですが、声優さんのライブでは各楽器に一人ずつローディーがついたりはしないんでしょうか。

東北に来た、といったところで何が変わるわけでもなく、ライブの中身はいつも通りだったのですが、僕が見てきた中では仙台が一番メンバーのテンションが高く、熱い公演だったように思います。
特に「Shooting star」での盛り上がり方が、それ以前の公演とは違っていました。
圧倒的に美しいコーラスが安部さんの詩情たっぷりのギターと共に熱を帯びて殊更に輝いており、思わず涙ぐんでしまいました。
メンバーも感極まっていたようで、次の「心の旅」では姫野さんが珍しく涙を堪えながら歌っていました。

メンバーを後押ししたのが客席の盛り上がり。
どこの会場よりも盛り上がっており、黄色い歓声も多かったです。
それに応えてか、今年に入ってからアンコール2曲目が「私のアイドル」から「あの娘は魔法使い」に変わっていたのを、元に戻して歌われました。
後者の方がキーが低いので、安全を見て今年からそちらにしたのでは、と勝手に思っているのですが、盛り上がりはやはり前者の方が上。
イントロが始まった途端に会場のボルテージが爆発して、大盛り上がりとなりました。
盛岡でもこれは変わりませんでした。

演奏しているのは一人を除いて60代だし、客席も大半が40代以上なわけですが、僕が出入りしているライブの中で一番熱いのがチューリップのライブだと思います。
ファンのアーティストや楽曲に対する「好き」の度合いが比較にならないほど深いのですから、ある意味当然と言えるかもしれません。

メンバーも全然老け込んではいません。
何より演奏する姿がカッコいいのです。
安部さんの音の最後に左手を素早くネックの上を滑らす仕種や、上田さんの右手でスティックを回す仕種など、他の現場のアーティストが敵うべくもありません。

今では縁あっていろいろなアーティストのライブに参加していますが、一番好きなアーティストはやはりチューリップで、これは揺るぎません。

【クラシック】都響第752回定期公演Aシリーズ2013年05月12日 00時38分

モーツァルト:ピアノ協奏曲第9番「ジュノム」
ブルックナー:交響曲第9番
指揮:エリアフ・インバル
ピアノ;児玉桃
東京都交響楽団

モーツァルトは初聴きでしたが、なかなか可憐で素敵でした。
何より、ここのところ千尋さんのエモーショナルというか、とにかくぶっ叩くピアノばかり聴いていたので、何だか心洗われるような気がしました。
ただ可愛い一辺倒ではなくて、フィナーレではピアノのカデンツァから始まるなど、なかなか一筋縄ではいかないところがモーツァルトらしいところといえるのでしょう。

ブルックナーは圧巻の一言。
生で聴くのは今や伝説と言ってもいいヴァント&北ドイツ放送響の来日公演以来ですが、それに劣らぬ畢竟の名演でした

基本的には遅めのテンポながらも、機械的なインテンポではなく、曲の表情に合わせて作為的にならないよう自然にテンポを操作していました。
細部の彫りも深く、金管やホルンを効果的に鳴らすことはもちろん、低弦や木管についても細かいところまで気を配っており、迫力と繊細さを巧みに両立させていました。

特筆すべきは都響の上手さ。
最後まで力強さが衰えることなく、かつ正確な演奏でインバルの表現を完璧に音にしていました。
最後まで金管が息切れしなかったことにまずブラボーでした。
第一楽章のクライマックスではどこまでも膨らんでいくような素晴らしいクレッシェンドを聴かせてくれましたし、第三楽章の天使のラッパも実に輝かしく、心奪われました。
最大で9本というホルン部隊も分厚い音で強力にインバルをバックアップ。
弦もどんなに強く力奏しても力任せになることなく、またアンサンブルも乱れませんでした。
スケルツォが圧巻だったことは言うまでもありません。
木管は繊細で美しく、厚塗り一辺倒ではない曲の魅力を十二分に引き出していました。

平日にもかかわらず、ホールは5階席まで満席。
さすがにこのプログラムはみな聞き逃せないと思ったようです。

【坂本真綾】ツアー「ROOTS OF SSW」総括2013年04月29日 23時32分

結果的に名古屋初日以外の5公演の参加となりました。
一言で言ってしまえば、全てにおいて素晴らしかったということです。

まずはオールドファンほいほいなセットリスト。
ツアータイトルを見て、これは「花瓶」がくるな、と勝手に予想していたのですが、本当に来てくれて初日は武者震いがきました。
あとは何と言っても「スクラップ」。
今堀さんの前奏を聴いた時点で軽いめまいに襲われたものです。
あの曲をライブで歌いきってしまう真綾にも完全に脱帽です。
そして極めつけはあのメドレー。
「指環」の間にファルセットでの「約束はいらない」を挿入するなんてチートすぎます。
初日では全然泣くような雰囲気ではなかったのに、突然しゃくり上げ始めた自分にびっくりしました。
それ以降このタイミングで条件反射的に泣けてくるようになってしまいました。

新曲ではやはり「カミナリ」でしょう。
真綾は自分の声を楽器だと思っている、と言いますが、まさに楽器として巧みに操っており、他との違いをまざまざと見せつける一曲になっていました。
「ニコラ」の独特のリズム、「なりたい」の攻めの感情も素敵です。

歌ではありませんが、真綾の着替え時間に演奏された、「しっぽのうた」のピアノ連弾&パーカッションバージョンは本当に楽しかったです。
ピアノとパーカッションの掛け合いは即興で、ときに軽妙でときにスリリング。
そして真綾言うところの「おっさん2人」(実際そうなわけですが)の連弾は非常に可愛らしく、音楽を愉しんでいる様子がありありと分かり、聴いていて身体が動くほどでした。
演奏が終わると、真綾の歌に劣らない拍手が上がったのは当然でしょう。

音響の良さも特筆すべきでした。
真綾の歌が前面に出てくるのはもちろん、それでいて全ての音がはっきりと耳に入ってくるという理想的な環境でした。
ライブの幕開きでは今イチでも、進むにつれてちゃんと修正するところにスキルの高さを垣間見ました。
クライマックスにきても必要以上に音圧を上げないことも明らかに音が良い要因であり、そのへんは他の現場も見習ってもらいたいものです。

僕が聴いた5回の中のベストは東京初日でした。
CDデビュー記念日ということもあったのかもしれませんが、真綾のテンションが非常に高く、全力全開で、F1でいえば燃費やタイヤのことを気にせず猛プッシュをかけているような状態でした。
その日は旦那が来ていたという情報もあり、もしそれで張り切っていたのだとしたら可愛いところがあるというか、畜生!という感じですね。

可愛いと言えば、性懲りもなく生足で出てくるのでどうしてくれようかと思いました。
細くも太くもなく、まあどちらかといえば健康的な足で、あまり拝んだところで御利益があるわけでもありませんが、しかし生足には思わずテンションを上げてしまう自分がいます。
とはいえ、真綾に関してはやはり鎖骨がチャームポイントですね。
それが自分でも分かっているから、肩を出す衣装が多いのでしょう。
鎖骨のきれいさは、やはりその下のなさ加減が大きく影響しているのだと思いますが。

難を言えば、上手または下手よりの席だとバンドメンバーが見切れてしまう舞台上のセッティングはいただけないと思います。
見えなくても音はばっちり聞こえるので不足がないといえばそうなんでしょうが、せっかく当代一流のミュージシャンを揃えているのだから、工夫してもらいたいものです。

真綾の才能と実力は圧倒的だな、と再認識したツアーでした。
声優としていろいろな意味で前代未聞の領域に達している彼女ですが、今後どんな世界を我々に見せてくれるのか、本当に楽しみでなりません。