【宝塚】各組ロミジュリ比較考察2013年08月18日 22時05分

僕のロミジュリ初見は雪組の大劇場。
このときはジュリエットが役代わりでしたが、僕が見たのはあみ(夢華あみ)の回。
こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、雪組バージョンはほとんどロミオとジュリエットの印象がないんです。
あみはまだ研2だったので、役をこなすことで一生懸命な印象でしたし、ロミオのけい(音月桂)さんは典型的な王子様タイプですが、これと言って歌が上手いとか踊りがすごいとかいうわけではないので、正直言ってどんなだったか覚えていません。

その代わりに印象に残っているのが、ちぎ(早霧せいな)のマーキューシオときたろう(緒月遠麻)のティボルト、こま(沙央くらま)の乳母です。
ちぎのマーキューシオは純粋な少年が装った狂気を実に巧みに自然に演じていて、特に最期のシーンの死に様は非常に心打たれました。
ティボルトはマッチョで非常に骨太でありながら、ジュリエットの愛と一族の跡継ぎとしての使命の間で葛藤する姿も様になっていて、今の宝塚では一番の性格俳優であるきたろうの面目躍如といった感じでした。
こまの乳母はとにかくソロのアリアが素晴らしく、涙ぐんでしまいました。最高の乳母だと思います。

雪組のロミジュリは正直あんまり萌えたりはしませんでしたが、脇を固める役所が非常に素晴らしかったため、お芝居としての完成度が大変高かったと思っています。

月組のロミジュリは、まさお(龍真咲)ロミオとみりお(明日海りお)ロミオバージョンともに3回か4回ずつ見ました。
2人のキャラクターの違いがよく分かって面白かったです。
まさおのロミオは愛に一途な少年。
対するみりおのロミオは愛と不安の挟間で葛藤する少年。
ティボルトの場合も同じで、まさおのティボルトが色っぽい悪漢なのに対し、みりおのティボルトは一族の跡取りとしての使命とジュリエットへの愛の間で葛藤する不安定な青年。
「春の雪」でもそうでしたが、みりおはとにかく葛藤する役者なんだな、とつくづく思いました。

ジュリエットを演じるちゃぴ(愛希れいか)の可憐さは異常。
とにかく純粋にロミオを愛する姿には涙する他ありません。
最後に観劇した折には、完全に泣きながら芝居をしていました。
宝塚の舞台で生徒が泣きながら演じるのは初めてでしたが、それだけロミジュリの世界に没頭しているということで、素晴らしいと思いました。
もちろん、こちらもただでさえ泣いているのに、さらにもらい泣きです。

月組バージョンはとにかくまさおとみりおとちゃぴが目立ちすぎていて、マーキューシオやベンヴォーリオなどは割を食った形。
一方で年長者、美穂圭子さんの乳母や越乃リュウさんのキャピュレット氏、憧花ゆりのさんのキャピュレット夫人などはそれぞれに風格があって素敵でした。
いずれにせよ、物語トータルと言うよりはとにかくまさお・みりお・ちゃぴの3人を堪能する舞台でした。

そして現在上演中の星組。
まずちえ(柚希礼音)とねね(夢咲ねね)が素敵すぎる。
ちえはもうすっかり貫禄のある男役ですが、ロミオを演じているときはとにかく美少年で、普段と雰囲気が違うのでビックリすると同時に、ショーが始まった途端にがらっと雰囲気が変わって、色気むんむんの大人の男に変身するのでさらにビックリです。
ねねちゃんのえげつないまでの美しさについては語る言葉がありません。

ティボルト以下多数がダブルキャストでしたが、Bキャストの方が僕にとっては魅力的でした。
特に印象的だったのがみっきぃ(天寿光希)のマーキューシオ。
頭の右サイドには剃り込みを入れて見た目にも悪童ぶりをアピールしていましたし、演技の面でも精神的に不安定で紙一重な一面を良く表現していたと思います。
若干表現が過多な側面も否めませんでしたが、若さと情熱あふれる演技で非常に心打たれました。
さゆみ(紅ゆずる)のベンヴォーリオも育ちの良い不良という難しい雰囲気を上手く醸し出していて、素敵でした。
ことちゃん(礼真琴)の愛も美しくて眼福でした。
ちょっと残念だったのが、ゆりか(真風涼帆)のティボルトがいささか単調で、凄味や葛藤がいまいち感じられなかったこと。
歌にせよ芝居にせよもう一段の精進が望まれると僕は感じました。

Aキャストはさゆみのティボルトとことちゃんのベンヴォーリオが出色。
さゆみはまさおのティボルトをもう少しシャープにしたような感じでひたすら格好良く、ことちゃんは本当に一生懸命でただただ可愛かったです。
彼女は何より可愛いのでそこに目がいきがちですが、歌が上手く踊りも非常に繊細、演技も真摯で今後が本当に楽しみな男役です。

全く同じ作品を都合5パターンの演者が演じるのを見たことになりますが、宝塚と言うだけでなく舞台、芝居というものの奥深さをとことん味わうことが出来ました。
やっぱり生きている舞台は最高だな、と思うのです。

コメント

_ BHW ― 2017年04月13日 09時28分

I am now not certain where you're getting your information, however great topic.
I must spend a while studying much more or working out more.
Thank you for wonderful information I used to be in search of this info for my mission.

_ BHW ― 2017年04月13日 23時25分

Good write-up. I definitely love this site. Stick with it!

_ Zack ― 2017年05月08日 05時11分

My brother recommended I would possibly like this website.
He used to be entirely right. This submit truly made my
day. You can not believe simply how a lot time I had spent for this information! Thanks!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://reallifecreation.asablo.jp/blog/2013/08/18/6950651/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。