【雑記】コミックマーケット84総括2013年08月11日 22時50分

◆戦果
まんべ:1
進撃の巨人:23
Free!:13
鉄道擬人化:11
Tiger & Bunny:8
エヴァ:8
その他:10

◆8/10
現地0750着で列は4-4。
全面アスファルト舗装の部分に並ぶことが出来て早く入れそうだな、と思いつつも、尋常ではない暑さに参ったなあ、と思っていました。
そんなところへ、学生時代の友人Nちゃんから「チケットが1枚余っている」という連絡が。
一も二もなくサークル入場口に駆けつけて、場内に入れてもらいました。
これは本当に助かりました。
少々のお買い物ぐらい何のそのです。

この日は、多少タイバニサークルのチェックをしてはありましたが、メインは「Free!」と「進撃」の本を探すこと。
例によって館内をくまなく行脚するスタイルでしたが、戦果は上々。
「Free!」はまこはるがメインなんですね。
前夜に学生時代の友人Sちゃんと、まこはるの夏らしいHな本があると良いね、なんて話をツイッターでしていたので、そんな感じの本を2冊買って進呈したら大喜び。
閉会後の打ち上げでも大人気と聞いて、こちらも一安心。
(ちなみにタイトルは「ボクの人魚姫」と「あおかん!」)
「進撃」のほうも、リヴァイへーちょ受けやハンジ分隊長のR18が買えてご満悦でした。

NちゃんSちゃんからはいつもながらの素敵な本をいただいてしまい、恐縮。
友達という以前に、昔からすごいマンガを描くので、一読者として尊敬しているのです。

13時過ぎに撤収して、マン喫で身だしなみを整えた後、星組の「ロミジュリ」を観劇。
変なテンションで観ていたので、楽しかったです。

◆8/11
乗った電車は前日と同じだったのですが、途中の道路混雑などで0800着で6-7。
人出の多さもさることながら、東に集中したという事情もあったようです。
この日は開場まで並んでいましたが、とにかく暑くて発汗が尋常ではないのでとにかく扇いで発汗を押さえることに努めました。
意外と時間は早く過ぎ、入場は1050でした。

男性向けの日ということで、「進撃」のその手の本を探そうと思うものの、暑さと人混みでさすがに前日のように島中をくまなく探すなどという芸当は出来ない相談です。
やむを得ず嗅覚を働かせて、この辺にありそうだと思うブロックをピックアップして回ることに。
そんなやり方でも、いくらか素敵なミカサ本が手に入りました。

西ホールに移動して、鉄道擬人化を漁って次のジャンルに移動中に事件は起きました。
なんかまんぬ(しかもLとM)がこっち見てる!
机の上を見るとまんぬとまんべが表紙の本が置かれている!
信じられない思いで吸い寄せられて本を拝見しましたが、中身もなかなか面白い。
あわてて配布先を確認し、「6冊ください」と言ったら「いいんですか?」と若干引き気味に聞き返されました。
自分もまんぬが大好きであちこちに連れ歩いているというようなことをお話ししたつもりなんですが、暑さと変なテンションで上手く話が出来なかったのが心残りです。

1230に撤収。
ゴローちゃんではないけれども「腹が減った」状態で、どこで何を食おうと思っていたら、国際展示場駅に隣接しているスタンドそばが意外にも空いているのが眼に止まりました。
そして何より生ビールの貼り紙。
ここはゴローちゃんと違うところですが、生ビールで全身の細胞に水分を行き渡らせて、炭水化物と塩分を補給。
だいぶ生き返って帰途につきました。

そんなに買うつもりはなかったんですが、終わってみれば結構な大漁。
マニアックなこだわりがこもった良作が多く、ほくほくです。
願わくば、1日くらい引きこもってじっくり読み倒したいところなんですが。