【坂本真綾】ツアー「ROOTS OF SSW」総括2013年04月29日 23時32分

結果的に名古屋初日以外の5公演の参加となりました。
一言で言ってしまえば、全てにおいて素晴らしかったということです。

まずはオールドファンほいほいなセットリスト。
ツアータイトルを見て、これは「花瓶」がくるな、と勝手に予想していたのですが、本当に来てくれて初日は武者震いがきました。
あとは何と言っても「スクラップ」。
今堀さんの前奏を聴いた時点で軽いめまいに襲われたものです。
あの曲をライブで歌いきってしまう真綾にも完全に脱帽です。
そして極めつけはあのメドレー。
「指環」の間にファルセットでの「約束はいらない」を挿入するなんてチートすぎます。
初日では全然泣くような雰囲気ではなかったのに、突然しゃくり上げ始めた自分にびっくりしました。
それ以降このタイミングで条件反射的に泣けてくるようになってしまいました。

新曲ではやはり「カミナリ」でしょう。
真綾は自分の声を楽器だと思っている、と言いますが、まさに楽器として巧みに操っており、他との違いをまざまざと見せつける一曲になっていました。
「ニコラ」の独特のリズム、「なりたい」の攻めの感情も素敵です。

歌ではありませんが、真綾の着替え時間に演奏された、「しっぽのうた」のピアノ連弾&パーカッションバージョンは本当に楽しかったです。
ピアノとパーカッションの掛け合いは即興で、ときに軽妙でときにスリリング。
そして真綾言うところの「おっさん2人」(実際そうなわけですが)の連弾は非常に可愛らしく、音楽を愉しんでいる様子がありありと分かり、聴いていて身体が動くほどでした。
演奏が終わると、真綾の歌に劣らない拍手が上がったのは当然でしょう。

音響の良さも特筆すべきでした。
真綾の歌が前面に出てくるのはもちろん、それでいて全ての音がはっきりと耳に入ってくるという理想的な環境でした。
ライブの幕開きでは今イチでも、進むにつれてちゃんと修正するところにスキルの高さを垣間見ました。
クライマックスにきても必要以上に音圧を上げないことも明らかに音が良い要因であり、そのへんは他の現場も見習ってもらいたいものです。

僕が聴いた5回の中のベストは東京初日でした。
CDデビュー記念日ということもあったのかもしれませんが、真綾のテンションが非常に高く、全力全開で、F1でいえば燃費やタイヤのことを気にせず猛プッシュをかけているような状態でした。
その日は旦那が来ていたという情報もあり、もしそれで張り切っていたのだとしたら可愛いところがあるというか、畜生!という感じですね。

可愛いと言えば、性懲りもなく生足で出てくるのでどうしてくれようかと思いました。
細くも太くもなく、まあどちらかといえば健康的な足で、あまり拝んだところで御利益があるわけでもありませんが、しかし生足には思わずテンションを上げてしまう自分がいます。
とはいえ、真綾に関してはやはり鎖骨がチャームポイントですね。
それが自分でも分かっているから、肩を出す衣装が多いのでしょう。
鎖骨のきれいさは、やはりその下のなさ加減が大きく影響しているのだと思いますが。

難を言えば、上手または下手よりの席だとバンドメンバーが見切れてしまう舞台上のセッティングはいただけないと思います。
見えなくても音はばっちり聞こえるので不足がないといえばそうなんでしょうが、せっかく当代一流のミュージシャンを揃えているのだから、工夫してもらいたいものです。

真綾の才能と実力は圧倒的だな、と再認識したツアーでした。
声優としていろいろな意味で前代未聞の領域に達している彼女ですが、今後どんな世界を我々に見せてくれるのか、本当に楽しみでなりません。

コメント

_ Shoe Lifts and Height Increasing Insoles for Men and Women ― 2016年09月10日 23時32分

Thanks a lot for giving everyone an extremely pleasant opportunity to discover important secrets from this blog.
It is usually very enjoyable plus stuffed with a great time for me personally and my
office colleagues to visit your site no less than three times every week
to read through the newest stuff you will have. And
lastly, we're always satisfied concerning the good strategies
you give. Selected 1 points in this article are truly the most suitable we have all ever had.

_ personal trainer in nyc ― 2017年03月03日 00時10分

If some one wishes to be updated with latest technologies therefore
he must be visit this web site and be up to date every day.

_ manicure ― 2017年05月04日 03時53分

Yes! Finally something about manicure.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://reallifecreation.asablo.jp/blog/2013/04/29/6794221/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。