【F1】日本GPフリー走行3回目&公式予選@鈴鹿サーキット2011年10月08日 23時52分

とうとう来てしまいました。

金曜日に以前取り損なった有休が取れたら行こうと決めていたのですが、水曜時点であえなくNG。
ただ、いろいろあって、行けるときに行っとかないと二度と行けないかもしれない、と思い、木曜日の昼休みに会社のPCから楽天トラベルにアクセスすると、伊勢市駅前のホテルに空きが。
こりゃもう行くしかないな、と思い、退勤後にチケットを購入して、とうとうF1童貞を捨てることにw。

名古屋駅の切符売り場には、大混雑している他の窓口とは別に、鈴鹿サーキット稲生までの往復切符を売る特設窓口が。
日曜日は名古屋から帰京するので、もちろん購入。

サーキットのオフィシャルHPには鈴鹿サーキット稲生駅から徒歩30分と書いてありますが、のんびり歩いても20分ほど。
ただ、西ストレートに行こうと思うと、それくらいかかるかもしれません。

席はRブロックの上段。
最終コーナー正面で、シケインの飛び込みから、ホームストレート全体と、小さいながらも第1コーナーの飛び込みまで見渡せるポジションで、マシンが見えている時間はかなり長いです。
ピットロードの入口も目の前。
シケインでのマシンの挙動がバッチリ見えるのがとにかく美味しいポジションです。

公式予選後に場内がフリーになったので、今後のこともあるのであちこち見て回ったのですが、見るならRブロックかBスタンドだと思います。
Bスタンドはメインストレートエンドから第1コーナー、S字までバッチリ見えます。
一番コスパが悪いのは、ホームストレートエンドしか見えないAブロックでしょうか。
ホームスタンドも、場所によってはろくにスタートもピットも見えなくて、ホームストレートしか見えないので、値段に見合っているとは言えないように思えます。
(少なくとも、マシンが見えている時間はあっという間)

無論これは私見ですが、Rブロックは開催間際まで割と席が残っていることもあり、安くはないですが値段なりの満足が得られる席だと思います。

フリー走行は各マシンがガンガン周回を重ねるのでかなり見応えがありました。
ただ、最初はいいんですが、ずっと聞いてるとエンジンサウンドがだんだんきつくなってきますね。
少なくとも僕はそう。
カナル型イヤホン突っ込んで場内FM聞いていてちょうどいいくらいでした。

予選の結果は既報の通りですが、セッティングが決まってるのは間違いなくマクラーレンです。
シケインでの挙動が他チームと段違い。
本当に路面に車体が吸いつくような走りです。
一方のレッドブルはそこまでは決まっていない感じ。
それなのにあのタイムってことは、腕と気合いでねじ伏せているんでしょうね。

シューマッハは結構最終コーナーの飛び込みで滑っていたので、あまり決まっていない感じ。
それでも手堅くまとめるのは、腕なんでしょうね。
それ以前に、シューマッハが走っている姿を見られて、胸熱でした。

カムイは天晴れでしょう。
申し訳ないけどあまりカムイ贔屓にはなれないのですが(原因はもちろん……)、率直にすごいと思いました。

VIP席の出入り口で出待ちしている人だかりがあるので、様子をうかがっていたら、リカルド・パトレーゼを目撃してしまいました。
往年の名ドライバーも来日してるんですね。

サーキット全体が賑やかで、三重県挙げてのお祭りという感じ。
食べ物飲み物もそんなに並ばないし、トイレも空いてる。
予想していたよりはるかに快適でした。
こりゃ確かにクセになります。
諸々の状況が許せば、何度でも来たいです。