COMIC CITY SPARK 4@東京ビッグサイト2009年11月01日 22時49分

ヒッキーオタに相応しく、誰とも口を利かない誕生日を過ごす予定だったのですが、学生時代の友人Sちゃんにチケットをいただいたので、いそいそと遊びに行きました。

国際展示場の駅を降りてみると、男女問わずスーツ姿の若い子たちがぞろぞろ。
スーツキャラが一杯出てくるジャンルのプチオンリーでもあるのかと思ったら、マイナビの就職EXPOと抱き合わせ開催とのこと。
着慣れていないスーツ姿が眩しいこと!
大丈夫、僕みたいな男でも立派なオタリーマンになってるんだから!

会場内では、就活生はこっち、オタクはこっちと仕分けされていたのが哀れを誘いましたw。

ちなみに、就職EXPOは東1・2で開催だったんですが、おそらく東3も使う予定だったのが、出展企業が少なくて、赤ブーに売り渡したものと思われます。
サークル数を急遽追加した形跡がありますし。
11年度新卒の方たちの就職も厳しそうです。

10時過ぎ、チケットの主であるSちゃんに挨拶して、パンフレットを購入してサークルチェック。
一切何も調べずに出掛けたので、そもそもどんなジャンルのサークルが出ているのかも分かっていない始末でして。
それでも贔屓のサークルがちらほら見つかり、そちらを訪ねてフラフラ歩くという感じでした。

何だかんだで塾祖が一人いなくなってしまいました。
一番の収穫は『SKET DANCE』本でしょうか。
さすがに女性向けオンリーの大きなイベントでは、こういうニッチなニーズにも応えてくれます。
・・・手を出すまいと思っていたス×ボの18禁を買ってしまったなんてことは秘密です。
(そして、僕の戦利品を見たSちゃんに「あたしよりよっぽど乙女じゃない」と言われてしまったなんてことも秘密です)

途中Sちゃんが席を外して成り行きで僕が店番をしている時間がありまして、僕は全く気にしないんですが、買う方からしてみれば男からBL同人誌を買うというのは抵抗があるらしく、だいぶ躊躇われてしまいました。
気の毒なことをしたものです。
(まあ会場内の男女比自体2:100ぐらいでして、そもそも男が机の向こう側にいることがほとんどあり得ないような空間でしたからね)

イベント後はSちゃんをはじめとした学生時代の友達4人と松本楼でお茶。
まあ、僕はビール飲んでがつがつ飯食いましたが。
学生ラウンジでまったりしているときみたいな感覚で、楽しかったです。

誕生日だからどうのってことはないんですが、せっかく日曜日に当たったのに一人淋しくってのはさすがになあ、と思っていたところだったので、友達と楽しく過ごせて良かったです。
感謝感謝です。

最後に、案の定マイナビの袋をぶら下げ、パンフレットを片手に会場を闊歩するスーツ姿の女子の姿をちらほら見掛けたことを付け加えておきます。