『王立宇宙軍 オネアミスの翼』2009年03月12日 22時38分

フルHDプラズマの性能確認のために買ってきたBDソフトのうちの一つ。
本当は音もスピーカーで鳴らしたかったんですが、やむを得ません。

言わずと知れたガイナックスの第1作。
今となってはあまり脚光を浴びることはありませんが、ちゃんとBD化されているのですから、僕みたいなオールドファンの根強い支持があるのでしょう。

僕はこの作品が大好きなのです。
キャラデザは貞本さんですがナディア以降のずば抜けた魅力があるわけでもなく、物語もあっち行ったりこっち行ったりで今ひとつ一貫性を欠く嫌いがあります。
しかし、作品全体に渦巻く、がむしゃらなエネルギーに圧倒されるのです。

受けるとか受けないとかそういうことは関係なく、ただ自分たちが良いと思うものをひたむきに作る。
青臭いけれども、欲も得もない情熱には心打たれます。
この作品が興行的には失敗だったのも、ある意味頷ける話です。

クライマックスのロケット打ち上げのシーンは、何度見ても興奮します。
セルアニメの粋ですね。
CGではこうはいきません。

いろいろな意味で、もうこういうアニメが作られることはないでしょう。
良いとか悪いではなく、それが時代の移り変わりというものです。
しかし、古いものであっても、良いものはずっと受け継がれていってもらいたいものです。

映像は本当に美しいですね。
まさに映画館でスクリーンを見ている気分です。
こりゃ確かにいろいろな映像作品をフルHDで見たくなりますわ。
フルHDプラズマ、悪魔の道具です。

新潟へは車で2009年03月12日 22時40分

3/14、Paradeツアーの新潟公演へは、諸般の事情により僕もマイカーにて参戦します。
あまり天気が良くないのは気になりますが、チェーン規制がされるほどには降らないことを期待します。

行きは関越道鶴ヶ島インターから北陸道を経由して新潟西インターへ。
帰りは、実家に帰るので、新潟中央インターから磐越道を経由して常磐道流山インターへ。
往復で、高速だけで700kmを超える道程です。
久しぶりの長距離ドライブ、かっ飛ばしますかね。

僕の愛車は平成元年型マークⅡ。
20年も連れ添っていますが、気持ち良く走ってくれます。

会場である新潟lotsのすぐ隣が大きなTSUTAYAとイエローハットがあって車ももちろん駐められるのですが、変なところでオタクの見識が疑われるマナー違反はしたくないので、近くにある万代シティの駐車場に駐めようと思います。