恥を知れ!!2008年09月01日 22時08分

はらわたが煮えくり返るとはこのことである。
こんな恥知らずが政府の最高責任者であったことに、ただひたすら恥じ入るばかりである。
こんな国に誇りが持てるか。

どうして二人立て続けに、国会運営が上手く行かないというそれだけの理由で政権を投げ出さなければならないのか。
野党がごねるから政治が先に進まないというのなら、解散を通じて国民に信を問うべきだ。
民主党とて自民党に負けず劣らずクソな政党であることは既に明らかになっている。
勝つことはないだろうが、上手くやればそうボロ負けはしないはずだ。

他の人がやればもうちょっと上手くいくだろうというのはどういう言い種なのだろうか。
麻生だったら小沢が言うことを聞くというのか。
もしそういう取引が成立しているのなら大したものだが、まあそんなことはあるまい。

どうしてこの国の政治家はこんなにも矮小なのだろうか。
しかし、こんな矮小な連中を永田町にのさばらせているのは我々国民なのである。
ちっぽけな利権に群がるために彼らに票を投じる愚かな土建屋や百姓、権利を享受するための義務を放棄して票を投じぬ有権者の半数にものぼる愚物は猛省すべきである。

二代続けて上手く事が運ばないから首相が任を投げ出すなど、この国は全くもって近代国家の体を成していない。
これは非常事態である。

自民党の政治家に少しでも政治家たる良心が残っているのなら、新首相は就任後すぐに解散総選挙を行うべきである。
少しでも解毒を行わなければ、この国は本当に腐り果ててしまう。

コメント

_ らぴ ― 2008年09月03日 00時00分

お怒りごもっとも。
しかし国会開会前に辞めただけ、施政方針演説やった直後にお腹が痛いと言って辞めた安部ちゃんよりはマシと思えてしまうのがなんとも……

_ よっしー ― 2008年09月03日 23時12分

ちょっと冷静になって考えてみれば、この時期に、というのはやはり周到に練られた党略によるものだということが分かるので、やっぱりますます腹が立つという・・・。
タイの首相の爪の垢でも少々もらってくるといいんですよ。
権力者の気概としてはなかなか天晴れだと思えてしまいますw。

_ aokira ― 2008年09月07日 18時52分

んー。テレビではみんな「無責任、怪しからん」といってますが…、本当にみんなそう思ってるのかしらねぇ。そんなにあの福田に続けてほしかったのだろうか。

確かに内閣改造したばかりで投げ出した感はあるし、また国会中に不測の事態で解散に追い込まれるよりも、総裁選による自民党支持向上を図った上で総選挙を行い、政権維持を図るという党利党略の結果でもあるのでしょう(その辺は単に投げ出した安倍とは多少違うのでしょう)。

本来、自らの政策がねじれ国会でうまく実現できず、政権運営が立ち行かないのならば、精一杯やった上で解散・総選挙を実施して民意を問うべきですが、彼にはそんなことをする度胸も、またそれで下野する覚悟もなく、むしろそうすることで敗北し、自分の代で自民党政権を終わらしてしまうことを避けたのでしょう。

ただ、それだけの人物だったということが改めて明らかになったわけじゃないですか。
自民党・現政権支持者ならともかく、そうではない人にとっては、あんなビジョンがなく、能力と気力に欠ける人間はとっとと総理の椅子から退いてほしいと思っていたはずで、私なんかは突然でびっくりはしたものの、辞めてくれて喜んでいます。

民主党が自民党以上にしっかりやれるかどうか疑問に思う人はいるのでしょうが、どうせ自民党にやらせていてもこの国の未来は今の縮小均衡・衰退の延長でしかなく、そこに光は何一つとしてないのです。どんぐりの背比べであっても構わないから、まずはこの国をこんな状態にしてしまった責任を問い、政権交代をしない国政の構造を改めねば。

無責任だ、と思う人はこの期に至っても自民党・福田政権の続投を望んでいるのか、とそのことが若干気になります。

_ よっしー ― 2008年09月09日 22時25分

世間の人の言うこの場合の「無責任」は「ちゃんと落とし前をつけろ」ぐらいの意味に思っていればいいのではないだろうか。
この場合の「落とし前」とはもちろん解散のことであって、明らかに解散をするべきタイミングであるにもかかわらず、総辞職という戦略的な選択をしたことに対する腹立ちこそあれ、誰も福田続投を望んでそんなことを言っているわけではあるまい。
(実際支持率も低かったわけだし)
そこまで分析的に理解していなくても、直感的にそう感じているのだと思う。

今回の一件に関しては、世俗的な意見もそう大きく的は外してないと思うのだが、いかがだろうか。

_ hangschusterman.hatenablog.com ― 2017年08月01日 14時24分

Hello! I know this is somewhat off topic but I was wondering if you knew
where I could get a captcha plugin for my comment form? I'm using the
same blog platform as yours and I'm having problems finding one?
Thanks a lot!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://reallifecreation.asablo.jp/blog/2008/09/01/3733808/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。