さよなら、ネスケ2008年02月22日 00時00分

ネスケが最後のバージョンアップ、というニュースを見ました。

僕はネスケユーザーです。
今これを入力しているブラウザもネスケです。

大学のPCルームでインターネットなるものに初めて触れたときのブラウザがネスケでした。
とことん保守的な性格なので、良し悪しだとか互換性とかは関係なしに、初めに馴染んだものから離れるつもりがなく、それ以来ずっとネスケを使用しています。

かつては市場占有率80%を誇ったネスケも、OSとの抱き合わせ販売という姑息な手段には勝てず、またFIREFOXといったより優れたブラウザの出現も相まって、すっかり零落してしまいました。
今の10代半ばぐらいまでの子は、ネスケというもの自体を知らないかもしれませんね。

ネスケ最後のバージョンは、FIREFOXなどへのリンクが貼られていて、そこからダウンロードするとネスケでの設定が引き継がれた形でブラウザの継承ができるようになっているとのこと。

泣かせる話です。

ネスケをずっと使い続けることもできるそうですが、その遺志を汲み取って、僕も新しいブラウザに乗り換えることにしようと思います。

そのうち一太郎もなくなってしまうのでしょうか・・・。

コメント

_ らぴ ― 2008年02月22日 00時31分

ネスケ、懐かしいですな。
いつの頃からかえらい重くなった感じがして使わなくなってしまいました。

一太郎は官公庁で使ってたりするので、残ると思いますよ。
(ウチの役所はワードですが)
MS-IMEのバカさ加減に、本気でATOK導入しようかと思う今日この頃です。

_ よっしー ― 2008年02月22日 22時49分

ATOKも時々とんでもないことをやらかしますけどね。
イイダスミコという女性の名前を変換したら「言い出す巫女」とやってくれたことがありますw。

_ What causes painful Achilles tendon? ― 2017年09月01日 16時59分

Hey there! I know this is somewhat off topic but I was wondering if you knew where I
could locate a captcha plugin for my comment
form? I'm using the same blog platform as yours and I'm having
difficulty finding one? Thanks a lot!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://reallifecreation.asablo.jp/blog/2008/02/22/2649974/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。