茅原実里1stコンサートツアー「Contact」2008年02月11日 01時03分

初戦大阪、第二戦名古屋を終えて、帰還してきました。

細かいレポートは明日書くとして、とりあえずライブ終了直後から新宿駅で同行してくれた魂の友達、らぴさんと別れるまでずっと泣きっぱなしだったことを記しておきます。
(となりに座っていた男性はきっと何事かと思ったことでしょう)

おまけに、よせばいいのに東上線の車内でもContactを聴いたもんだから、一人で成増あたりで眼をゴシゴシ。

このツアー、もうあと5回しかないという気持ちになっている自分がいます。

……、当面の問題としては、あと6時間後には会社にいなければならないということでしょうかorz。

茅原実里1stコンサートツアー「Contact」@大阪&名古屋2008年02月11日 23時36分

行ってまいりました、みのりんの初ツアー大阪&名古屋公演。
以下総括的なライブレポートです。
セットリストを晒すようなことはしませんが、一部当日歌われた曲名を記していますので、見たくないと思われる方はお気をつけください。










大阪の会場であるアメリカ村のBIG HATは箱の大きさの割に舞台が大きく、人数もキャパに対して無理をしていなかったようで、かなり自分のペースで聴くことができました。

初ツアーの初ステージということで、最初は少し緊張していたようですが、一曲目からよく声が出ていて、痺れました。
ステージで声を張っても全くぶれないところは、ぽっと出の若手とは違います。

みのりんの真骨頂はじっくりと歌い込む曲。
この日のベストは間違いなく「sleeping terror」。
久しぶりに魂のこもった絶唱を耳にしました。
鳥肌が立って、全身の血の気が引くのを覚えました。

あとは「truth gift」。
この歌を聴いていると、心の底からみのりんに「よく頑張ったね」と言ってあげたくなって、胸がいっぱいになります。
万感の思いで胸が詰まって、この歌以降盛り上がれなくなってしまうのが玉に瑕です。

名古屋は会場がキャパ以上だったこともあって、かなり荒れました。
みのりんの歌を心の底から愛する者としては、「そうじゃないだろう」とつくづく思いましたが、ファンも一朝一夕に育つものではないので、そのうち良くなっていくでしょう。

連チャンでしたが、みのりんの声には全く問題なし。
むしろ前日を大きく上回っていました。

「sleeping terror」は前日以上。
何かが降りてきたようなみのりんの歌に、思わず涙ぐんでしまいました。

「Cynthia」のグルーヴ感も最高。
みんな気づいているかどうか分かりませんが、この歌のみのりんの振りがめちゃめちゃカッコいいんです。

「too late?…」のギターソロで再び涙。
みんなバックのソロになるとトーンダウンするんですが、バンドメンバーの実力たるや眼を見張るものがあります。
いわゆるメジャーな方々ではないようですが、ぜひバックバンドの音にも注目して聴いてもらいたいと思います。

ラストの「13th」で涙腺決壊。
あとは前に記した通り、家に帰るまで泣きっぱなしでした。

2日ともかなりいい位置で見られましたが、みのりんのきれいさは尋常ではありません。
宝塚好き故いろんな女優さんを舞台で見てきましたが、文句なく5本の指に入る美しさです。

チューリップを超えるアーティストに出逢うことはないと思っていましたが、みのりんは彼らに匹敵するアーティストです。
彼女によって僕の人生がもう一度変わる、そんな気さえしています。