NANA MIZUKI LIVE FORMULA 2007-2008@さいたまスーパーアリーナ2008年01月04日 10時44分

参加してまいりました。
初めてのアリーナライブ、奈々さんの歌はそれなりに知っていますが生を聴くのは初めてということで、いささかアウェー感があって開演前はちょっと緊張していたのですが、演奏が始まってしまえばそんなことは関係なくなってしまいました。

奈々さん、生で聴いても勁い声をしていますね。
特にライブだと、そんなに周りの音をいじくることがないので、声をストレートに堪能することができるので、気持ちが良かったです。

この手のイベントに参加していつも不思議に思うのが、どうしてみんな規則正しくサイリウムを振ったりジャンプしたりすることができるんだろう、ということ。
僕などは歌の世界に没入してしまうとそれどころではなくなってしまって、さながらご先祖様の霊が憑依したイタコか、指揮をするフルトヴェングラーみたいになってしまうので、みんな冷静だなあ、と思ってしまいます。

僕は膝や上体を折り曲げてビートに乗るので、演奏の間中スクワットをしているような状態で、両腿の前側の筋肉が張ってしまいました。

「New Sensation」と「SUPER GENERATION」のコンボ(順番は逆だったかも、もはや憶えてません)はやはり強烈で、さすがに飛びたい気分になって叫びながら全力でジャンプし続けたら、完全な酸欠状態になって、目の前が白くなったときにはどうしようかと思いました。

そんな中で僕自身も冷静な側面があって、「高音をファルセットで逃げない方がもっときれいなのにな」とか「コーラス隊入れるともっと歌に厚みが出るのにな」なんて余計なお世話を考えたりもしました。

ともあれ、たまにはこういう発散系のライブもいいものです。
7月には代々木2DAYSとのこと。
また縁あって参加できれば、と思います。