米国滞在日記第45回(最終回)2007年12月11日 23時50分

アメリカで書く日記もこれが最後となりました。
こちら時間12日の11時35分発のANAで発ち、日本時間13日の16時35分に成田着予定です。

個人的な部分では楽しいこともありましたが、オフィシャルな面では、今の自分には何が足りないかを思い知る2ヶ月間でした。

もちろん日本にいるときから自分が足りていないのは十分承知していましたが、日常が破綻なくちゃんと回っている状況下では、足りていない箇所も分かりづらいですし、あえて変えようというモチベーションも湧いてきません。

一旦外に出て、自分とは違う次元で勝負をしている人たちと接すると、自分自身のことが客観視できるようになります。
何をするべきなのかが朧気ながらに見えてきた気がします。

節目の30歳になるまさにそのときに、転機を迎える絶好のチャンスをくれた会社には、感謝をしなければいけないと思っています。

こちらで見聞きしたこと、感じたことは、サイトの方に改めてまとめたいと思っています。

でも、しばらくはそんな余裕ないだろうな。
日常業務に復帰するだけで一苦労しそうです・・・。

とまあ、もう既に半分帰国した気でいるんですが、家に帰るまでが遠足。
みなさん、不吉なニュース速報が出ないよう祈っていてください。