米国滞在日記第43回2007年12月09日 23時30分

いよいよアメリカ太平洋時間で12日の午前中の飛行機でこちらを発つことになりました。
陳腐なセリフですが、過ぎてみるとあっという間でした。
もちろん早く帰りたいんですが、一抹の淋しさみたいなものもあり、ちょっと複雑な気分です。

今日は寮の掃除をしたり、お土産の買い出しをしたりの一日でした。
本当は早起きするつもりだったんですが、連日の暴飲暴食が祟ったらしく、昨夜は渡米して初めて悪酔いしてしまい(大して飲んだわけじゃないんですが)、起きることができませんでした。

どうも最近、床に就いたときはいい気分なのに、未明に胃からのエマージェンシーコールで飛び起きることがままあります。
昨夜も二度起こされました。
歳のせいなのか何なのか・・・。

風呂を磨き、台所やレンジ、冷蔵庫を掃除し、愛車をきれいにして、立つ鳥跡を濁さないように大掃除。
つまらないことで自分の評判に傷を付けたくないですからね。
(会社ってのはそういうところです・・・)

ばらまき用のお菓子は「トレーダー・ジョー」というお洒落系のスーパーでまとめ買い。
こちらで特にお世話になった方には各国のビール詰め合わせがあったのでそれを。
みなさんで召し上がってください用には、日系スーパー「ミツワ」でお歳暮用に売り出されているおかきの詰め合わせ。

それから社長・総務部長・工場長用のワインを大きな酒屋で。
分かりゃしない、とは思うものの、社長も総務部長もこちらで仕事をしたことがあるので、あまりいい加減なものは持っていけません。
とはいえ、バカみたいに高いものを買っていくのもアレなので、社長用約$50を筆頭に、当然ながら社長>総務部長>工場長という差をつけて3本調達。
(工場長のだって$35するんですよ)

ここまでで14時30分。
遅くなってしまったのでどうしようか迷ったんですが、やっぱりせっかくなのでサンディエゴにある「シーワールド」へ。

メキシコとの国境にほど近い街サンディエゴまでは、インターステートのNo.5をかっ飛ばすこと約1時間30分。

ここでは、バタバタしながらも、生まれて初めて間近で見るイルカに心癒されたり、ここの人気者シャチのシャムくんのショーに感動したりとあったんですが、詳細は追々サイトの方にて。

さて、帰宅してお土産をトランクに詰めてみたんですが、入らない・・・。
テロ以前のように、ワインを機内手荷物として持ち込めれば何てことないんですが、トランクの中に詰め込まなきゃいけないのが辛いところです。

ムリクリやりくりすれば何とかなるような気もするんですが、面倒くさいし成田から先が辛いので、スーツとか日本から持ってきた服を郵送することにしました。
そういうものなら、当然関税もかかりませんしね。

しかし、お土産送ったりいろいろで、$300以上フレートで使うことになるなあ。
出張手当の1/10以上じゃんか・・・。
ま、必要経費ってとこでしょうか・・・。